カウンター

プロフィール

scrum

scrum
障害児学童保育の施設です。
〒890-0032
鹿児島市西陵1-45-3
TEL/FAX 099-283-6130
kaisagyousyo@po2.synapse.ne.jp

リンク

カテゴリー

行事予定

予定を知りたい日をクリック。元に戻すにはもう一度クリック。

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-



雨のスクラム

4月19日
 今日はあいにくの雨・・・・せっかく学校が早く終わり思いっきり遊ぼうと思っていたのに・・・残念。
しかし、やっぱり体を思いっきり動かしたい元気元気チームはふれあい館に。体育館で思い切り体を動かしました。小2のKくんは途中ボール遊びに飽きてしまい2階のプレイルームへ。指導員と待て待てをしてとても楽しかったようで、何度も「もう一回の!」のサインを出します。何度も何度も待てまてをして遊んでいると、小5のSくんが、「僕もプレイルームで遊びたい!」と張り切ってプレイルームに走ってきました。そんな、Sくんを見てKくんは「君は体育館にいたでしょ!」といわんばかりにSくんの手を引っ張りプレイルームから追い出そうとします。そこに、小5のTくんが来てもKくんは気にせずSくんだけの手を引っ張り「あっちにいって!」とバイバイします。
指導員「いいがね。一緒に遊ぼうよ~」と言いますが首を横に振りSくんにバイバイをするKくん。しかし、そんなのお構いなしに自分のペースで遊ぶSくんにKくんも後半は諦めて、二人一緒の遊具で遊んでいました。
 よく考えてみると、Kくんにとって小柄なSくんはライバルなのかも?!と思いました。(本当はSくんが3つ年上だけど・・・)スクラムのブランコを取り合っている姿をよく目にします。
異年齢の友だちとも楽しく遊んだり、もめたりできるのがスクラムの良さだなぁ~と改めて思わされた事件でした。
 それから、指導員の「そろそろかえるよ~」の声にKくんはさっと反応し、靴を履いて階段を駆け降ります。すると、パッと階段の上を見てソロ~っと階段を降りるSくんをみて上に駆け上りSくんの手を取りまるで「一緒に帰るよ~急いで~」とでも言っているようでした。Sくんはなんともいえない嬉しそうな表情でした。
この、小さな友情の始まりに嬉しくなった指導員でした。

コメント

いい話ですね!

こどもたちのやりとりが、目に浮かんでくる話ですね!学年は違ってもライバルがいたり、気になる子がいたり憧れの人がいたりと、とっても楽しそう。これからもいろんな話を期待していますv-344

育ち合い最高

最近のちびちびグループさんの成長は素晴らしいですよねhttp://blog82.fc2.com/image/icon/i/F9BF.gif" alt="" width="12" height="12">みんなで手を取り合って成長してるように見えて羨ましいですhttp://blog82.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">たくさんの可能性を発揮中のちびちびグループさん、ますます頑張れhttp://blog82.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">応援してますよhttp://blog82.fc2.com/image/icon/i/F9CD.gif" alt="" width="12" height="12">

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kscrum.blog82.fc2.com/tb.php/88-27ddacb6

 BLOG TOP 


