カウンター

プロフィール

scrum

scrum
障害児学童保育の施設です。
〒890-0032
鹿児島市西陵1-45-3
TEL/FAX 099-283-6130
kaisagyousyo@po2.synapse.ne.jp

リンク

カテゴリー

行事予定

予定を知りたい日をクリック。元に戻すにはもう一度クリック。

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-



冬スクール2012年最終日

今日は、2012年最後の活動でした

みんなでジョイフルにて昼食をとり

image_20121231232754.jpg

スクラムの大掃除を手伝ってもらいました。

トイレ掃除

image_20121231232755.jpg


窓掃除

image_20121231232756.jpg

隅々まで頑張ってくれました

掃除の最後はみんなでぞうきん競争もしましたよ

image_20121231232757.jpg


スクラムはぴかぴかになりましたありがとうね

by、山ちゃん

クリスマス会

今年も子どもたちが楽しみにしていた『スクラムクリスマス会』を開催しました。

たくさんの方に協力いただき盛大な会ができました

まずは『ツルドレン』さん。

image_20121231232631.jpg

大盛り上がりいつもありがとうございます。

2部からはおいしい食事をいただきながら、ステージを楽しみました。

『薩州聖太鼓』さんの迫力の太鼓子どもたちも体験させていただきました。

image_20121231232630.jpg


次は『りとるコアラ』さんのお話。3つもお話をしていただき子どもたちはじっくり聞いていましたよ。

image_20121231233922.jpg


子どもたちもステージにあがりました

image_20121231232632.jpg

ここ数年参加してくださっている『ぱすてる』さんの歌遊びも楽しめました

image_20121231232717.jpg

ボランティアさんのステージも、お母さんたちのステージも練習の成果が出ていましたよ

image_20121231232720.jpg

最後にはサンタさんも登場こどもたちは一番喜んでいました

image_20121231232719.jpg


参加してくださったみなさん、協力してくださったみなさんありがとうございました

by山ちゃん

土曜活動

今日は土曜活動でイオンへ行き昼食をとりました。

みんな、好きなものを選んで食べて大満足でしたよo(^▽^)o

帰りに中央郵便局に行って年賀状を買いました。


image_20121227191927.jpg

スクラムにかえって、年賀状書きクリスマスカード作りをしました(^∇^)

写真も貼って素敵なハガキができましたよ。
無事に届きます様にimage_20121227191840.jpg


by 山ちゃん

クッキー作り

今日はスノウボールクッキー作りをしましたぁ♪
粉や砂糖を計って、少し溶かしたバターと混ぜてこねこねしましたぁ。
バターが混ざっていくまではぬるぬるした感触で、恐る恐るしましたが、頑張ってこねて生地がまとまりましたぁ☆

IMG_201212218173.jpg

今度はコロコロ丸めて、焼き上げました。
ちゃんと焼けるように、小さめのコロコロをいくつも作っていましたぁ☆

IMG_2012122114544.jpg

おいしく焼き上がりました♪スクラムがあまーい匂いに包まれましたね♪

byゆっきー

健康の森公園

今日も元気に散歩に行って来ました♪
先頭集団はもう、あんなに先へ…ゆっくり組は焦らずあとを追いかけます。
IMG_2012122125620.jpg

目指す展望台はあんなに遠いんです。

IMG_2012122136600.jpg

最後の階段をダッシュでかけ上がる皆。着いて行くのが大変でした。
今日は早いペースだったので、展望台ではみんな景色を楽しむというより、休憩していましたね。

IMG_2012122146496.jpg

公園に少しだけ寄って、遊んで帰りました♪
IMG_2012122157833.jpg

みんな元気だったね(^-^)/

by ゆっきー

クリスマスカード作り

今日はクリスマスカード作りをしました♪

のりをぬって、折り紙でクリスマスツリーを貼って飾り付けたり、写真を切って貼ったりしました。
IMG_2012121924153.jpg
IMG_2012121932739.jpg
一時間近く皆、黙々と制作しました☆

集中して作業したあとには、コープまでおやつを買いに行きました♪寒かったですが、走ったりして皆でのお出掛けは賑やかで、ぽかぽか楽しかったですね♪

IMG_2012121940377.jpg

明和中央公園

12月19日

今日は、明和中央公園に行って遊具をしたり、自転車の練習をしたりしました
遊具が冷たかったですが、みんな元気に遊んでいました

遊んだ後は、マックへ行っておやつを食べました

またいこうね

by はましょう

旅行2日目 

旅行2日目

朝7:00から朝食

子ども達はかわらず二日目も元気でした

21_20121221090442.jpg

朝からお腹いっぱいだべた後は、お部屋を片付けしてホテルにさよならしました。

22.jpg

ホテルを後にして2日目最初は熊本城へ。

23.jpg

24.jpg


熊本城の体験施設も楽しみましたよ~

25.jpg

26.jpg


続いてはお母さん達が楽しみにしていた「サントリー工場見学」へ。

ビールの試飲中。

27.jpg

子ども達はジュースを頂きました。

28.jpg

最後にみんなで記念撮影

29.jpg


昼食は近くのレストランで焼肉

30.jpg

お腹いっぱい食べました

最後に「恐竜博物館」へ。

結構、穴場の場所でしたよ


31_20121221093535.jpg


いろいろな場所を楽しんであっという間の1泊2日でした

仲間と楽しく旅行するのはやっぱり楽しいよね
また来年も…

行けるかな?

参加してくださった皆さん、ボランティアさんありがとうございました

33.jpg


by 山ちゃん

スクラム旅行 in 熊本 1日目

今日から待ちに待った『スクラム旅行』
朝早く鹿児島中央駅に集合して新幹線で熊本まで

R1.jpg

R2.jpg

1時間ぐらいの短い時間でしたが子ども達はとっても嬉しそうでした

熊本駅からは大きなバスで移動

R3.jpg

バス好きの子どもたちは、またまた大喜びでした

お天気が心配でしたが予定通りの日程でいくことに…

まずは、ウルトラマンランドへ行きました

R4_20121218134929.jpg


丁度ウルトラマンのショーもやっていて思っていたより子どもたちも鑑賞できていましたよ


R5_20121218134930.jpg

ウルトラマンにさよならした後は今回の旅の子どもたちの一番のお楽しみ『グリーンランド』へ

R6_20121218135539.jpg

いろいろな乗り物に乗って楽しみました

R7

途中雨に降られましたが、美味しい昼食やいくつかの乗り物に乗れたので大満足でした

s1

S2.jpg

S3.jpg

たくさん遊んだ後は、みんなでホテルへ

温泉にゆっくり入って温まってから、夕食をとりました

S4

S5.jpg

恒例のカラオケ大会も、もちろん楽しみました

S6.jpg

S7

楽しく夕食をとった後は、お部屋でぐっすり・・・・の子どもたち。お母さん方はまたまた盛り上がったみたいです

1日目終了

あいにくの雨

今日は、あいにくの雨だったので、クッキングとお出かけの2チームに分かれました

クッキングチームは、お好み焼きをみんなで協力して作りました

お出かけチームは、県庁へ行き18階からの眺めを楽しんできたようです


お出かけチームが帰ってきてから、みんなで揃ってお好み焼きを食べました

みんな美味しそうに食べていました

DSC03815.jpg

早く天気が良くなるといいね


byみやもん

おいもをつかって

今日のクッキングは吉野の畑で育てたおいもでケーキを作りました♪
おいもやリンゴを切ったり、卵を上手に割ったり、粉を計ったり、慣れた手つきで頑張りました☆

IMG_2012121338133.jpg

天板に生地を流し込み、いよいよやきます♪皆でついついのぞきこんじゃいます(^-^)
IMG_2012121346720.jpg

いいにおいがして、焼き上がりました♪ごろごろお芋とりんごのケーキ、とっても美味しくできました(^-^)v
お出掛けチームのみんなも美味しそうに食べてくれたので、嬉しかったね♪まだおいもがあるので、次はどんなお芋のお菓子を作ろうかなぁ?楽しみだね(^o^)/

IMG_2012121353595.jpg

by ゆっきー

散歩

今日は石橋記念公園に。

寒そうでしたが、意外と丁度良い散歩日和でしたぁo(^▽^)o

image_20121213194300.jpg


image_20121213194302.jpg

by山ちゃん

健康の森公園

今日のお散歩チームは健康の森公園まで行ってきました♪
長い坂をのぼって、まだまだ歩いて

IMG_2012121237737.jpg

さらに、階段をのぼると

IMG_2012121255419.jpg

桜島や吉田などが見渡せる展望台に到着です(^-^)/

写真の上の方に見える駐車場からずっと、歩いて来ました☆
たくさん歩いたね♪
スタッフはへとへとでしたが、こどもたちはこのあと公園の遊具でいっぱい遊びました♪

IMG_201212122853.jpg

by ゆっきー

イエローレシートキャンペーン

今日は月に一度の『イオンイエローレシートキャンペーン』でしたぁ
(^∇^)

何人かの子どもたちでイオンへ行きレシートをいただきました。火曜日ってすごくお客さんがおおいのね…
(;゜0゜)ビックリしましたぁ(・_・;

image_20121213000710.jpg


image_20121213000711.jpg


たくさんレシートもいただけて、交代でおやつのドーナツも食べて満足の子どもたちでした

by.山ちゃん

新しいお友だちo(^▽^)o

今日から、新しいお友だちがまた増えました(o^^o)

可愛い小学三年生の女の子です(≧∇≦)今日から早速クッキングに参加してくれました。皆さん仲良くしてね(^ν^)

image_20121212200030.jpg

by 山ちゃん

お散歩

12月10日

今日は、電車の見える公園へ行ってきました
公園から少し離れたところに車を止めて、線路沿いをお散歩しながら公園へいきました
お散歩では、お友達と同じペースで歩いたり、大きい子が小さい子の面倒を見ながら歩いたりしました微笑ましい姿でした


公園では、ブランコに乗ったり、鉄棒をしたり、電車をみたりしました
お友達が鉄棒をする姿をみて、一緒にしていました


また遊びに行こうね

by はましょう

梅マラソン大会

今日は、寒くて時々雨が降る中「伊集院梅マラソン大会」に出場してきました

体調を崩して参加できなかった子どもも数名いましたが、参加した子ども達は全員完走(完歩?)しました

梅

梅2


寒かったけど、みんなの成長をまた感じることのできた大会でした。

来年もまた参加しようね~

梅3

By、山ちゃん

クリスマス制作

今日の合同活動は、クリスマス制作をしました♪
こども美術教室ピカソのそう先生と、南種子島中学校の先生、木村先生にお手伝いをいただき、キャンドルカバー作りをしました。
IMG_20121208165.jpg


IMG_2012120858330.jpg
型抜きで粘土をくりぬく作業が楽しかったようです(^-^)

IMG_2012120844116.jpg
みんな真剣に、それぞれ工夫して作っていました☆

そう先生が焼いて、クリスマス会までに届けくださいます。
どんな、明かりが灯るか楽しみですね♪

by ゆっきー

にんじん収穫

今日は待ちに待った収穫
クッキングチームのみんなで、にんじんを収穫しました

みんなが頑張って育てたので、大きくなったにんじんがたくさん取れました
けっこう抜きごたえもあったので、みんな収穫の手ごたえを感じているようでした

1_20121207192610.jpg

もちろん、収穫したにんじんはそのままクッキングの材料に
焼きそばを作って美味しく食べました

2_20121207192611.jpg

3_20121207192612.jpg

ただ、まだあと半分収穫せずに残っているので、また今度収穫してクッキングで使いたいと思います


散歩チームは、日曜日の梅マラソン大会に向けて最後の練習をしに伊集院総合運動公園へ
みんなマラソン大会頑張ろう


byみやもん

庭の畑

寒さも厳しくなって来ましたが、庭の野菜たちも頑張っています♪
にんじんです。ピッコロという小さめのにんじんです。頭が出てきてもうとっちゃいたくなりますが、まだまだ我慢です。

IMG_2012120718993.jpg

キャベツです。寒くなるにつれ、ギュッと巻いてきています。今、手を広げたくらいの大きさです。無農薬なので虫が心配です。いつになったら、食べれるかなぁ♪
IMG_2012120726784.jpg

お散歩

12月6日

今日は、伊集院へお散歩に行ってきました
ちょっと寒かったですが、日曜日のマラソン大会にむけて練習ができました


みんなよく走っており、当日が楽しみです
今のところ日曜日は天気が雨っぽいので、よくなってほしいなと思います

by はましょう

音楽クラブ

12月4日

今日は、放課後活動の中で音楽クラブをしました
いつもは、土曜日にクラブ活動として行っていますが、今月はクリスマス会もあり、その中で子どもたちにも発表をしてもらおうと思い、練習をするために講師の先生にお願いしました

まずは、体育館内を走ったり、ボール遊びをしたりしました
そのあとは、音楽にあわせて楽器を演奏したり、体を動かしたりしました


クリスマス会では、ジングルベルとあわてんぼうのサンタクロースの曲を歌ったり、鈴をならしたりするので、練習をして、2グループに分かれて前に出て発表をしました少し音楽が苦手な子もいましたが、スタッフが思っていたよりは参加できていました


音楽クラブに参加したことのない子どもたちもいましが、楽しんでいました
クリスマス会前に、もう一回放課後活動で音楽クラブをするので、また楽しく参加できればと思います

by はましょう

芋ほり

今日は、だいぶ遅くなりましたが…芋掘りをしました。

代休で10:00~スクラムにきた子ども達は吉野の畑に行ってまずは収穫。

芋1

芋2

スタッフが思っていたよりみんな楽しみながら掘ってくれました

スクラムに帰って、さっそく焼き芋の準備。
芋3

思ったより時間がかかってしまいましたが無事にできました

芋4

みんなできたての焼き芋をおいしそうに食べていましたよ~。


芋5


また、みんなで焼き芋つくろうね~

by 山ちゃん

落成を祝う会

12月2日

今日は、サポートセンター開の新施設落成を祝う会がありました
作業所生や保護者、お世話になっている方々、スクラムの親の会の方などが参加しており、お祝いのメッセージや演奏がありました
作業所生の歌と楽器の演奏や養護学校の先生方の演奏では、みんなノリノリで盛り上がっていました



式の中では、写真を見ながらこれまでの作業所の歴史や新施設が出来上がるまでのお話も聞くことができました
これまで苦労もたくさんあったと思いますが、やっとできた新施設新たな場所で頑張っていってほしいなと思います

式のあとには食事会もあり、作業所の方と交流もできました


開らしいあたたかい落成式でした

新しい施設には、パン屋さんもできるようなので、是非みなさん買いに行ってみてくださいね

by はましょう

学習発表会

今日はスクラムのたくさんの子どもたちが通う、特別支援学校の学習発表会がありスタッフは見学にo(^▽^)o

歌、ダンス、楽器演奏、劇…みんなの練習の成果がしっかり感じられたよ( ̄▽ ̄)
また、一つ大きな行事が終わり子どもたちも、お母さんたちも、スタッフもホッとしたねぇ



image_20121202075428.jpg


まだまだ、始まったばかりの12月^_^;行事盛りだくさんだけど体調崩さないように気をつけて過ごそうねー


次は、マラソン(^ν^)

by 山ちゃん

 BLOG TOP 


