カウンター

プロフィール

scrum

scrum
障害児学童保育の施設です。
〒890-0032
鹿児島市西陵1-45-3
TEL/FAX 099-283-6130
kaisagyousyo@po2.synapse.ne.jp

リンク

カテゴリー

行事予定

予定を知りたい日をクリック。元に戻すにはもう一度クリック。

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-



小・中学生活動「サイクリング・ハイキング」

10月29日(土)

今日は、小・中学生活動で「サイクリング・ハイキング」に行ってきました
前日は天気が悪く、当日の予報も微妙でしたみんなサイクリングを楽しみにしていたので、雨が降ったらどうしよう・・・と心配していました
しかし、当日は天気も良く、みんなで吹上浜海浜公園へ行き、サイクリングとハイキングをすることができました
公園へ着いて、まずは自転車を借りましたみんな好きな色や形の自転車を選んでいました
サイクリングチームはサイクリングコースを走り、ハイキングチームは別のコースをのんびりお散歩しながら、みんなでアスレチックのある所まで行きました
ハイキング2

広いところで自転車に乗るのは久しぶりだったので、みんな気持ちよさそうに自転車に乗っていました
サイクリング2
上り坂は、みんなたくさんこいで頑張って上っていました下り坂では、ブレーキや足ブレーキでスピードを調整しながら進んでいました
サイクリング7
以前行ったときよりも、みんな自転車に乗るのが上手になっていたように感じました
補助輪の付いていない自転車は、アスレチックのある所まで自転車で行けたので、長いコースを走ることができ、満足そうでした
サイクリング6
補助輪付きの自転車は通れないコースがあったので、途中で停めて歩いてアスレチックまで行って遊びました
サイクリング3

アスレチックで遊んだ後は、自転車を返して昼食を食べに行きました
みんな好きなメニューを選んで注文し、美味しそうに食べていました
サイクリング5

ご飯を食べてスクラムへ帰ろうとすると、雨が降ってきました
みんなが遊んでいるときには降らなかったので、みんなの日頃のおこないがよかったのかなと思いました

またみんなでサイクリングやハイキングに行こうね
サイクリング4

by はましょう

スクラム旅行2011

10月22~23日

今年もスクラム旅行へ行ってきました。昨年は長崎行きで少々疲れたので今回はどうしようかな~と迷っていたのですが、何人かのお母さんたちから「是非また行きたい!!」の声にこたえて実施することに。
今回は、近場にゆっくりと行こうと思い霧島方面へ。
旅行出発前日はびっくりするぐらいの大雨・・・・きっと明日も雨だ・・・・と思っていたら何とか出発の頃には曇り空になっていました。
みんなでバスに乗って出発まずは、「グリーンパークえびの」に向かいました。グリーンパークえびのにはコカコーラ工場があり見学できました。コーラ好きの子ども達が多いのでみんな自分の好きな飲み物がどうやってできているか少しはわかったかな
奥の広場ではイベントをやっていました。出店やフリーマーケット、バンド演奏などがありみんな店を見て回ったりお花や景色を眺めたりしてゆっくり過ごせました。
r2

r1

r3


グリーンパークえびのの後はみんなで「えびの高原」で昼食をとりました。色々美味しそうなものがあって迷いましたが、一番人気は宮崎だったので「チキン南蛮」だったかな~。

r4.jpg


昼食をとり満腹になった後は、「生駒高原」へ。前日の大雨で花が寂しい感じになっていたのは少し残念・・・
でも、子どもたちにはいい運動の場だったかな~
r5.jpg

r6.jpg

r7.jpg


ここでも、美味しいものがたくさん売っていてみんなかき氷やソフトクリームを食べました

r8.jpg

花をぼちぼち見た後はホテルへ

r9.jpg


霧島国際ホテルへ到着
夕食までは、ゆっくりくつろいだり温泉を楽しんだりしました

夕食は大きな宴会場貸切普段食べないような料理や美味しい飲み物をいただきながら・・・・

r10.jpg

みんなが楽しみにしていたカラオケタイム色々あって大盛り上がりの夕食でした

r11.jpg

r12.jpg

r13.jpg


夕食をとった後は、子ども達はお休みの準備・・・

r14.jpg

お母さん達、ボランティアさんたちはここから盛り上がったみたいです・・・・


二日目は遅くまで盛り上がったお母さん達は早くから温泉に行ったそう・・・・
元気だな・・・と感心します

子ども達はぐっすり眠って、朝ごはんを食べて元気

r16.jpg

・・・・かと思ったのですが、Sくんは調子が悪くなってしまい朝JRで帰ってしまいました

Sくんとさよならしてちょっと寂しくなりましたが、旅行は引き続き楽しみました。
まずは、「霧島神宮」へ

r15.jpg


神宮参りをして、添乗員さんお勧めのパワースポットや不思議な場所を案内してもらい、いつもとはちょっと違ったお参りができました

r17.jpg


神宮へ行った後は、国分の「縄文の森」へ遊びに行きました。火おこし体験やどんぐり工作、アクセサリー作りなどを楽しみました
r19.jpg


r18.jpg


その後、また霧島まで行き「夢見が丘」で昼食をとりました色んなオムライスがあったり、カレー、うどんとみんな好きなものを選んで食べて、満足そうでした
昼食をとった後は高千穂牧場へ。長期休暇中も遊びに行ったことがあるのでみんな羊や牛を見ながらお散歩できました

r21.jpg

r20.jpg



最後は、みやまコンセールに音楽鑑賞へ
水木一郎や堀江美津子がきていて、お母さん達向けのアニメソングをききました。最後はみんなで「鉄腕アトム」を歌い、これは子どもたちも知っている歌で楽しく合唱でき大満足でした。
TVで水木一郎を見てみんな「見たことあるおじさんだ」と思ってくれるといいな~

r23.jpg

r24.jpg

r22.jpg


色々、盛りだくさんのスクラム旅行はあっという間に終わってしまいました。今回は近場でゆっくりした旅行でしたが、来年はどうしようかな~と考え中です

またみんなで行けるといいね

by、山ちゃん

高校生活動「ボーリング」

10月15日(土)

今回の高校生活動は、「ボーリングに行こう」ということで、サンライトボールに行ってボーリングをしてきました

ボーリング場に着くと、まずは自分達でボールを準備して、それぞれのレーンに分かれてゲームスタート

IMG_5099_convert_20111020130237.jpg

みんな、友達が投げるのを見たり、自分の番が来ると張り切って投げたりしながら、ゲームを楽しんでいました
みんな投げているうちにだんだん上手になっていって、スペアを取ったりもしていました

IMG_5102_convert_20111020130514.jpg

ボーリングの後は、びっくりドンキーへ行き昼食を食べました
自分の食べたい物をメニューを見ながら選んで、自分の分が来ると美味しそうに食べていました

IMG_5104_convert_20111020130541.jpg

ボーリングでは盛り上がり、びっくりドンキーでは美味しい物をお腹いっぱい食べて、みんな大満足といった様子でした

また行けるといいね


byみやもん

パイロットウォーク

10月2日(日)

今日は、毎年恒例のパイロットウォークにさつまパイロットクラブさんにお誘いいただき参加してきました。
昨年は天気が悪かったのですが、今年はお天気に恵まれとても歩きやすい日でした。
みんなで開会式(?)をして準備運動をしていざ県民交流センターから中央公園まで行くことに。

P.jpg

P3.jpg

P2.jpg

みんなでお話をしながら歩いたらあっという間のウォーキングでした。

帰りにはありがたいことに寄付金を頂きました。

P5.jpg


大事に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。

これから、ウォーキング・マラソンシーズン到来

たくさんの大会に出て楽しんで行きたいね~

by山ちゃん

P4.jpg

ps、参加してくださった皆さんありがとうございました

 BLOG TOP 


