カウンター

プロフィール

scrum

scrum
障害児学童保育の施設です。
〒890-0032
鹿児島市西陵1-45-3
TEL/FAX 099-283-6130
kaisagyousyo@po2.synapse.ne.jp

リンク

カテゴリー

行事予定

予定を知りたい日をクリック。元に戻すにはもう一度クリック。

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-



JRでおでかけ

9月18日(日)

今日は、行事活動「JRでおでかけ」を行い動物園に行きました
またしても、何日か前から・・・・・
一週間後へ延期かな・・・・と、思っていましたが日曜日はなんと雨があがり曇り空から、晴天に。

鹿児島中央駅、谷山駅などみんな最寄の駅に集合してそれぞれJRに乗車五位野駅を目指しました。
五位野駅からは徒歩で動物園を目指しておしゃべりしながらわいわい歩きました

天気も良くなってきたのでとても暑かったですが、大人も子どもも頑張りました
動物園に着くと、まずは動物達()がお出迎え

koara.jpg

まだ少し早い時間ではありましたが、まずはみんなで昼食をとることにそれぞれ、注文していた好きなものを美味しくいただきました

レストラン2

レストラン


ご飯を食べた後は、みんなで動物見学

とっても暑かったですが、みんな動物園を堪能していたよう

動物

くま

お母さんたちも、それぞれ楽しんだよう

たくさん歩いたり、たくさんおしゃべりしたり、たくさん食べたりとみんな満足してくれたのではないかな

またみんなで行けたらいいね~

参加してくださった皆さんありがとうございました

by 山ちゃん

集合

合同活動 「お月見」

9月10日(土)
今日は、合同活動で「お月見」をしました
夕方からスクラムに集合し、おあつまりをした後にお団子作りとおにぎり作りと豚汁作りに分かれてクッキングをしました
みんな夏休み中にたくさんクッキングをしていたので、手際がよく、あっという間に作り終わりました
お月見1
お月見2
お月見3
お月見4

そんな子どもたちの姿を見て、驚くお母さん達もいました

クッキングが早く終わったので、みんなでお散歩にも行きました
お月見5

お散歩に行ってお腹も空いたので、スクラムに戻ってみんなで月を見ながら作ったお団子などを食べました
お月見6
みんなで作ったお団子などはとっても美味しいでした

ご飯を食べた後は、スクラムで毎年恒例の「お相撲大会」をしました
お月見7
お月見8
仲間やボランティアさんと戦ったり、お母さん対決や兄弟対決も行い、とっても盛り上がりました

天気も良く、みんなでお月見ができて良かったです
参加してくださった皆さん、ありがとうございました
また来年もしようね

by はましょう

スクラムキャンプ 2011

8月27~28日

今年も恒例のスクラムキャンプに総勢46人で行ってきました。天気が心配でしたが、今回は晴天に恵まれました。まずは到着して昼食タイム。ご飯を食べた後は早速プールへ遊びにいきまいた。

天気もよく水がとても気持ち良かったね~

プール2

pu-ru.jpg

プール3

 プールでたくさん遊んだ後は、すいか割りに挑戦今年はみんな上手でした

すいかわり

みんなですいかを割った後は、すいかを食べて部屋でしばし休憩・・・

その後、夕食の準備に取り掛かりました

 夏休みで腕をあげたみんな、上手にやさいを切ってくれました。

クッキング3

クッキング2

クッキング1

クッキング4


しかし、今回はみんなあんまり長いこと集中して取り組んでくれなかったような気がしました・・・暑かったからなのか、量が多すぎたからなのか・・・・

かれーの最終仕上げはお母さん達にお願いして子ども達はアスレチックのあるところまでお散歩へ。眺めがとてもきれいで風が気持ちいい散歩でした

 散歩帰りに一枚

散歩

帰り着くと丁度ご飯ができていました。とっても美味しそうなカレーとサラダにみんなおかわりしてたくさん食べました。
 みんなで食べる夕食はまた格別においしかったね~

夕食

ご飯の後は、シャワーをあびて・・・花火大会をしました。

 喜んでたくさん花火をする子、怖がって遠くから見ている子それぞれでした

花火2

花火

1日目の子どもたちのお楽しみはここまで・・・・
みんなお部屋に帰っておやすみなさい・・・

 寝てる顔はやっぱりかわいい・・・・(もちろん起きてる時もかわいいですよ

ねてる2

ねてる

夜はお母さん達、ボランティアさんたちで盛り上がったみたいです寝不足の人がたくさんいたかもね~

2日目

早く目が覚めた子ども達は、お散歩へとっても気持ちがいい散歩だったよ~

7:00にはみんな起きて着替えたり、顔を洗ったりして朝ごはんを食べました
 朝から食欲のある子はおかわりをして食べてました

朝食

朝食の後はみんなお部屋の片付け・掃除をしました。
 前回のお泊まりで掃除を嫌がっていた○○くんもしっかり掃除してくれました

掃除

掃除した後は、またプールへ遊びに行きました。昨日の日焼けを気にするのは大人だけ・・・子ども達は元気一杯最後まで遊びました

最後にみんなでキャンプ場前で記念撮影をしました。

また、来年もみんなで楽しいキャンプができるといいね

  アンパンマンチーム (思ったより早く寝ました朝も早かったけど・・・)

あんぱん


   ウルトラマンチーム

ウルトラ

   ポケモンチーム 

ポケモン

   ドラえもんチーム

ドラ


   全員で集合写真

集合

また、来年行こうね


ps、裏方のお母さん達、お父さんありがとうございました。寝不足の方もいらしゃったでしょう・・・お疲れ様でした。懲りずにまたいきましょうね。

  裏方さん方ありがとう

裏方さんたち

楽しかった夏休み

7月~8月

楽しかった夏休みはあっという間に過ぎてしまいました。今回の夏休みは、天気が悪いという大人泣かせ(スタッフだけかな・・・)の日々でした。そんななか、子ども達は公共の施設を利用したり、クッキングをしたり、室内プールで遊んだり・・・とたくさんの経験をしました。

 お友達と協力してクッキング

kukinngu.jpg

 川遊び

川

 仲良く()遊んでます・・・

金港湾公園

 リラックスタイム中・・・

リラックス

 吹上浜海浜公園プールすべり台 

プール

 お昼寝中・・・寝てるときはみんなかわいい(普段ももちろんかわいいけど・・・)

ひるね

 スタッフの自宅にあるそうめん流し機で昼食 おいしかったね~

そうめんながし

 動物園、ホワイトタイガー前にて・・・(ホワイトタイガー写ってませんね

動物園

 今年もお母さん・お父さん達が作ってくれたプールで遊びました。雨であんまり使えなかったのが残念でした・・・・

庭プール

 お誕生会もしました今回は焼き飯ケーキです

誕生会

 散歩でお参りにも行きました (谷山神社)

お参り

夏スクール23日間たくさん遊んで真っ黒になった子ども達は、たくさんの仲間とたくさんの経験をして成長しました(きっと・・)

この経験を活かして2学期も元気にたくましくゆっくりと成長してくれればと思います。

最後になりましたが、協力してくださったボランティアさん、学校の先生方、お父さん、お母さん、施設のみなさんありがとうございました

by 山ちゃん



 BLOG TOP 


