カウンター

プロフィール

scrum

scrum
障害児学童保育の施設です。
〒890-0032
鹿児島市西陵1-45-3
TEL/FAX 099-283-6130
kaisagyousyo@po2.synapse.ne.jp

リンク

カテゴリー

行事予定

予定を知りたい日をクリック。元に戻すにはもう一度クリック。

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクラム 旅行

10月23日(土)~24日(日)
一泊二日でスクラムの仲間達と長崎へバス旅行に行ってきました。
普段家族で旅行に行けない人たちも、「スクラムの仲間となら・・・」と参加してくれました。旅行に行く前から、子どもたちはもちろん親もスタッフもわくわく、ドキドキ。旅行当日は朝6:20集合。みんなばっちり早く起きて6:30には長崎へ向けて出発できました。まずは長崎の「ハウステンボス」へ。バスの中ではおしゃべりを楽しんだり、眺めを楽しんだり、みんなで歌を歌ったりわいわいしながら行きました。ハウステンボスへは丁度お昼前に到着、みんなで記念撮影をしていざ入園。

1

綺麗な眺めや、お花、アトラクションを堪能しました。

2,

子どもたちの一番のお気に入りは園内を走る船だったようです。

13.jpg

ハウステンボスでたくさん遊んで、たくさん歩いた後は長崎市内のホテルへ移動。高台にあるとっても眺めが綺麗なホテルでした。まずは、お部屋で一息ついてから、いざ温泉へ。一日目の疲れを温泉にゆっくり入って癒しました。温泉のあとはお腹も空いてきたので宴会場で夕食をとりました。信介くんの「乾杯」の合図でご馳走や、ジュース、大人はお酒を美味しくいただきました。

14.jpg

宴会場にはカラオケも設置してあり「カラオケ大会」も開催しました。子どもも大人もたくさん食べて、飲んで、歌って、笑ってとっても楽しい夕食でした。

15.jpg

夕食後は、それぞれのお部屋に帰って就寝しました。疲れていたからか、心身ともに満足してか、子ども達は早目の就寝でした。しかし、元気なお母さん方はお部屋で宴会の続きをしたそうです。その宴会も大変盛り上がったことでしょう・・・・。
 二日目の朝。とっても早く起きた子どもは朝風呂を堪能したようでした。朝食はバイキングでした。

16.jpg

自分の好きなものをお皿にとってお腹一杯食べて大満足だったようでした。しかし、残念なことに外は雨・・・
予定していた観光地は行けるかな?と心配しましたが雨に負けるわけにはいかないので予定通り出発!!まずは「グラバー園」へいきました。バスを降りてグラバー園までの坂道を歩きました。坂道を流れる雨は川のようで、服も靴もびちょびちょになりながらグラバー園を散策して、お土産もしっかり買いました。雨のグラバー園はかなり貴重な体験だったかも?

17.jpg

 昼食はちゃんぽんと中華料理のセットを食べました。本場長崎のちゃんぽんは美味しかったね~。

18.jpg

次に予定していた「平和公園」へは雨の為近くにバスを停めてもらい少しだけ見学。TVや写真でよく見る平和祈念像みんなちゃんと見たかな?雨の中の記念撮影。これもまた、貴重な体験でした。

19.jpg

 最後は、子どもたちが大好きなペンギンがたくさんいる「長崎ペンギン水族館」へ行きました。到着するとすぐにペンギンのよちよち散歩のイベントが行われました。

20.jpg

いつもは遠くから見るペンギンが目の前を散歩する姿を喜んでみている子ども、不思議そうに見ている子ども、ペンギンに手を振る子どもとそれぞれでした。水族館の中にもたくさんのペンギンや少々の魚がいて鹿児島とは違う水族館を楽しんでいました。帰り間際には、ペンギンタッチングもありました。

21.jpg

子どもも大人も普段触ることのできないペンギンに触って感触を味わっていました。今度ペンギンを見るときはちょっと見方が変わるかも。色々な体験をしたペンギン水族館を後にして鹿児島へ向けてまたバスへ。帰りはみんな疲れたようでほとんどの人たちが寝ていました。あっという間に終わってしまった「スクラム長崎旅行」でしたが貴重な体験、経験がたくさんできました。帰ってからもたくさんの子どもたち、お母さん、お父さん、ボランティアさんから「楽しかった!!」との声が聞けました。スクラムみんなの親睦もより深まった良い旅行だったのではないかと思います。また機会があればスクラムの仲間と旅行に行けたらと思います。

by  山ちゃん
スポンサーサイト

パイロットウォーキング

10月3日
今日は、お世話になっているパイロットクラブさんが主催する「パイロットウォーク」に参加してきました。
当日はあいにくの曇り模様・・・・今にも雨が降り出しそうでした。みんなで整列して準備運動をしてからいざ出発!!
県民交流センターから中央公園まで往復歩きました。みんないつも放課後でたくさんお散歩しているのでアッという間に歩き終わってしまいました。
丁度、県民交流センターに着いたときに雨がたくさん降ってきました。ぎりぎりでたくさんぬれずにすみました。

今回もたくさんの親子・ボランティアさんに参加してもらい短い時間でしたが楽しいウォーキングになりました。お疲れさまでした。また、来年も参加しようね。

パイ

パイロットクラブさんには、寄付金を頂きました。ありがとうございました。

by 山ちゃん

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。