カウンター

プロフィール

scrum

scrum
障害児学童保育の施設です。
〒890-0032
鹿児島市西陵1-45-3
TEL/FAX 099-283-6130
kaisagyousyo@po2.synapse.ne.jp

リンク

カテゴリー

行事予定

予定を知りたい日をクリック。元に戻すにはもう一度クリック。

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-



公園&プレゼント

3月24日

今日は、まずは庭と部屋でひと遊び
庭では自転車や砂遊びなどをして、みんな楽しそうに遊んでいましたただ、砂遊び組はこれからというところで「おやつだよ~」と呼ばれてしまい、ちょっと残念そうでした
部屋でもブランコで遊んだりのんびりするなど、みんな思い思いに過ごしていました

おやつの後は公園チームとスクラムチームに分かれました
公園チームは久しぶりに明和中央公園へ
小2のKくんと小5のTくんは今日も仲良く追いかけっこ今日は小5のSくんも、一緒になって走り回ったりアスレチックで遊んだりして楽しんだようです

スクラムチームは、今日でスクラムに来るのが最後だった小3のYくんへのプレゼント作り
中1のKさんがメッセージを書いて、中2のMさんが貼り絵をして、最後にYくんの写真を貼って完成さよならの会の時にプレゼントしました
またいつか一緒に遊ぼうね

by みやもん

卒業、進級を祝う会

3月23日
今日は、あいにくの雨でしたがスクラムのみんなで「今年一年間頑張ったね」の意味を込めて『卒業・進級を祝う会』を行いました。
今年度中学部を卒業したKくんと、大学を卒業したボランティアのIさんとSさんのお祝いをいました。
Kくん、Iさん、Sさんおめでとうございます。これからも、たくさん活躍してくれそうな3人にみんなでおめでとうの拍手を贈りました。
CIMG2752.jpg

進級を祝う会では、みんな舞台の上でお花をもらい一年の頑張りに拍手を贈りました。来年もスクラムでたくさんの仲間と、たくさん遊んでたくさん成長してくれることと思います。
その後は、みんなの先輩「開作業所生」が楽しい演奏を披露してくれました。
皆さんの協力のおかげで、とっても楽しい会ができました。ありがとうございました。
さあ、もうすぐ春休み。新学期。
これからもみんなで協力して、スクラムを組んで頑張りましょう!!

By 山ちゃん

歩いて公園

3月21日
今日は、おやつを食べた後みんなで歩いて西陵第一公園に行きました。それぞれのペースで歩いていきましたが、お兄さんチームはゆっくりチームの子どもたちを待っていてくれみんなで楽しく散歩しながら歩くことができました。
公園では、野球をしたりブランコをしたり木登りをしたりと楽しく遊びました。

by山ちゃん

ピザ作り&ふれあい館

3月19日
今日は、おやつを食べたあと、クッキング組とふれあい館組に分かれました。
クッキング組はピザを作りました中2のA君は、トッピングの時に具で顔を作ったようですみなさん、顔の形のピザに気付きましたか

ふれあい館組は、カラオケをしたりプレイルームで遊んだり、プールに入ったりしました
プールは体調の崩れている子が多く、小5のAさんとS君だけ入りました。人数は少なかったですが、時間もたくさんあったので、いっぱい遊べて二人とも満足そうでした
体調の悪い子は早く治して今度はみんなでプールに行こうね

BY はましょう

武岡中央公園

3月17日
今日は帰って来てから、自転車やブランコなどで遊んだり、ゆっくりしたりするなど、のんびりと過ごしました

おやつの後は武岡中央公園へ
小2のKくんと小5のTくんは、今日も仲良く一緒にアスレチックで遊んだり、高い所を渡ったりして楽しそうに遊んでいました

20080317224219

小5のSくんはドカンでかくれんぼをして遊んだり、小2のYさんは船に乗ったり、スコップを使って砂遊びをして遊んだり、中1のTくん、中2のEくん、Mさん達はウンテイを渡ったりして遊ぶなど、みんな思い思いに楽しそうに遊んでいました

20080317224205

またみんなで遊びに行こうね

by みやもん

小学生活動

3月15日
今日は小学生活動でお出かけをしました

みんなで中央駅から電車に乗って五位野駅まで行き、そこから平川動物公園まで歩いていきました
けっこう距離がありましたが、みんな友達を感じながら元気に歩いていました

動物園に着いて、まず昼食を食べましたみんな好きな物を美味しそうに食べていました
その後、みんなで動物達をを見て回りましたみんなそれぞれのペースで、思い思いに好きな動物を見て回ってとても楽しそうでした

帰りも電車に乗って帰ってきましたみんなたくさん歩いたので少し疲れたようでしたが、笑顔も見れてとても楽しかったようでした

またみんなでお出かけしようね

by みやもん

祝!卒業

3月14日
今日は、T学校の卒業式でした。今年度卒業するのは、中学3年生のKくん。
卒業式に出席した後はみんなでK君を囲んで記念撮影をしました。
卒業

Kくん卒業おめでとう!

お昼ごはんを食べた後は、ホワイトデーだったので、男の子チームはシュウクリームを女の子の為に作ってくれました。
男の子みんなで作ったシュウクリームの味はどうだったかな?
また、ぜひ男の子チームで挑戦してね!

By 山ちゃん

新散歩コース&公園

3月13日
今日は散歩チームと公園チームに分かれました

散歩チームは、久しぶりに石橋記念公園へ
まずは、みんなでのんびりおやつを食べました

20080313224813

その後、中2のEくん、中3のKくん、高1のTさんは散歩へ新しい散歩コースを通って海を見に行きました風も気持ち良く暖かかったので、3人とも気持ち良さそうに散歩していました小5のKさんは少し散歩した後、石橋記念館を見学したりしていました

20080313224810

公園チームは、久しぶりに小野公園へ
みんなアスレチックなどで楽しく遊べたみたいです

またみんなで散歩や公園に行こうね

by みやもん

お買い物&スクラム

3月12日
今日は、お買い物組とスクラム組に分かれました。
お買い物組は、歩いて中央駅まで行き、本を買ったり、スクラムのおやつを買ってきてくれました
久しぶりのお買い物だったので、楽しかったようです
スクラム組は、庭で自転車に乗って遊んだり、室内でゆっくりしたり、カレンダーを作ったり、ブランコに乗って遊びました。
おやつを食べた後は、明和中央公園へ行きアスレチックをしたり、スクラムでカレンダー作りの続きをしました
カレンダー作りでは、小5のRさんと中1のKさんが字を書いてくれ、小2のYさんと中2のMさんがはりえをしてくれましたとってもステキな4月のカレンダーが出来ましたスクラムにはっておくので見てくださいね

BYはましょう

散歩&クッキング

3月11日
今日は、天気が良くとてもポカポカした日でした
元気チームは鴨池へ散歩へ。海風がとても気持ちよくみんなでうらうらと楽しくお散歩できましたクッキング組は久々にポテトサラダに挑戦しました指導員は味見できませんでしたが、お味はどうだったかな
また、他のものにも挑戦したいと思います

By 山ちゃん

誕生会&公園

3月10日
今日は帰って来てから、自転車やキックボード、ブランコやトランポリンなどで遊びました

その後、小2のKくん、中1のKさん、中2のMさんが作ってくれたバースデーケーキ

20080311223834

12日に8歳になる小2のKくんの誕生会をしました
みんなにお祝いされて、Kくんも嬉しそうでした

誕生会の後は武岡中央公園へ
みんな船のアスレチックやウンテイ、ブランコなどで楽しそうに遊んでいました
小5のTくんが船のアスレチックの高い所をぶら下がって渡っていると、一緒に遊んでいたKくんが挑戦いつもは怖がるKくんですが、今日は頑張って挑戦して渡れていました渡れたKくんはとても誇らしげでした

20080311223812

またみんなで遊びに行こうね

by みやもん

散歩&公園

3月6日
今日は散歩チームと公園チームに分かれました

散歩チームはマリンポートへ
中3のKくんが、散歩の行き帰りにおやつのカゴとキーパーを自分で持って行ってくれましたありがとう
今日は暖かかったので、みんな気持ち良さそうに散歩をしていて、みんなで海を見ながらおやつを食べて帰りました

20080306212406

公園チームはおやつの後、明和中央公園へ
アスレチックの頂上まで登って、「おーい」とみんなを呼んだり、ブランコに乗ったりと、みんな思い思いに楽しく遊べたみたいです

またみんなで散歩や公園に行こうね

by みやもん

クッキング&公園

3月5日
今日は、クッキングチームと公園チームに分かれました。
クッキングチームは、久しぶりにパン作りに挑戦生地をこねたり丸めたりと上手に出来たようです小3のY君も今日はクッキングに参加し、みんながやっているのを見ながら丸めたりしてくれました
久しぶりのパンのお味はいかがでしたか

公園チームは、健康の森公園へ行ってきました
散歩をしたり、アスレチックをして遊びました。
20080306090003

小5のS君は、お当番のHさんを誘って、一緒にアスレチックを楽しそうにしていました
20080306090203

またみんなで遊びにいこうね
BY はましょう

散歩&クッキング

20080305231312
20080305231308
3月4日
今日はお散歩チームとクッキングチームに分かれて活動しました
お散歩チームはマクドナルドでポテトを買ってからドルフィンポートに行ってたべました
その後は桜島フェリーを見にお散歩をしました少し()寒かったですが、みんなで楽しく散歩できました
クッキングチームは最近よく挑戦する焼きそばをパンにはさみ、焼きそばパンを作りました
初挑戦でしたが、お味はどうだったかな
また感想聞かせて下さいね

By 山ちゃん

誕生会

3月3日
今日はあいにくの雨
おやつの前は、みんな室内で思い思いに遊んで過ごしました

おやつの時に、昨日14歳の誕生日だった中2のKくんの誕生会をしました
中1のKさんが生クリームを作って、中2のMさんが果物を切って、2人で飾り付けしてくれたバースデーケーキでお祝いしました

おやつ後はドライブ
電車を見に行ったりしました
車の中では、小5のTくんが小2のKくんと歌を歌ったり、くすぐったりして遊んだりと、2人で仲良く遊んでいたみたいです

晴れたら公園にも行って遊ぼうね

by みやもん

中高生活動

3月1日
今日は、中高生活動でおでかけをしました。
みんなでバスに乗って天文館まで行き、ボウリングをしました。初めてした子もいたようでしたが、みんな楽しそうにボウリングをしていました。
1.jpg


その後は、歩いて山形屋まで行き昼食を食べました。みんな食べたいのを選んで食べていました。
31.jpg

帰りもバスに乗って帰ってきました。みんなとっても楽しかったようで、満足そうな表情をしていました。
またみんなでお出かけしようね!

BY はましょう

県庁見学

2月29日
今日はおやつを中2のA君、中3のK君、高1のRくんが丁寧に作ってくれたホットケーキを食べました。とってもおいしかったようで、子どもたちは大喜びでした。
おやつ後は、県庁へ遊びに行きました。
今日は最近体調不良でスクラムをお休みしていた高2のKくんも久々にスクラムに参加。久しぶりのみんなとの活動に終始ニコニコでした。
県庁では、いつもの展望所に行って眺めを堪能。桜島やフェリーをみました。
県庁1

金曜メンバーでのお出かけはあまりしたことがなかったのでみんな大喜びでした。
県庁2

また、みんなで社会科見学へ行こうね。

BY 山ちゃん


 BLOG TOP 


