カウンター

プロフィール

scrum

scrum
障害児学童保育の施設です。
〒890-0032
鹿児島市西陵1-45-3
TEL/FAX 099-283-6130
kaisagyousyo@po2.synapse.ne.jp

リンク

カテゴリー

行事予定

予定を知りたい日をクリック。元に戻すにはもう一度クリック。

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スクラム&公園

2月28日
今日はスクラムチームと公園チームに分かれました

スクラムチームでは、中1のKさんと中3のKくんがカップケーキを作ってくれました
これまでにも何度か作ったことがあるので、材料を計るところから始めて、生地作りから焼くところまで、2人とも上手に作っていました
美味しそうなカップケーキが出来ました

みなさん美味しかったですか?

公園チームは久しぶりに武岡中央公園へ
アスレチックに登ったりウンテイの上を渡ったりして、みんな楽しく遊べたようです

by みやもん

散歩&公園

2月27日
今日は、散歩チームて公園チームに分かれました。
散歩チームは、城山の散歩コースを歩いて、おやつを食べて帰ってきました少し寒かったようですが、小5のAさんは楽しかったようで、ニコニコしていました
公園チームは、おやつを食べてから明和中央公園へ行ってきました
吊橋やうんていの上を通ってアスレチックの高いところまで行ったり、ブランコに乗って遊びました
小5のS君が、高いところから「おーい、〇〇ちゃんおいでよー」と呼んでいると、みんな高いところへ集まってきました中2のRさんも、その声に誘われていってみることに滑り台を登って行こうとしましたが、滑りやすかったので後ろから少し支えながら登っていました。しかし、途中からは自分の力で登り、みんなの所へ行くことが出来ました
20080228092303

その後は吊橋にも挑戦していました時間がなくて半分しかいけなかったので、今度は全部渡れるといいなと思います
20080228092508

またみんなで遊びにいこうね
BY はましょう

公園

2月25日
今日はみんなで錦江湾公園に行ってきました

小5のSくんが筒状のアスレチックで遊んでいると、小5のTくんも来て、2人で順番に出たり入ったりして遊んでいました

20080226132405

おやつの後には中2のKくんも挑戦お手本を見たりしながら挑戦しましたが、ちょっと怖かったり時間がなかったりで、途中で断念でしたまた行ったときには挑戦させてあげたいと思います
小2のKくん、中1のKさん、中2のMさん達も、ロケットのアスレチックの頂上まで登って遊んだりと楽しそうでした

またみんなでたくさん遊ぼうね

by みやもん

いむた池梅マラソン大会

2月24日
今日は、今年最初のマラソン大会でした。
祁答院町にある、いむた池はとっても寒く雪がぱらついていました。
今回のコースは、一周3,3Km。ほとんどのみんなが、初の3Km以上の距離への挑戦でドキドキでした。
先に、女の子チーム小5のAさん、中2のSさん、高1のCさん、Cさんのお母さんと職員、ボラさんの7人が出発。
次に、男の子チーム小5のTくん、中2のAくん、Eくん、中3のKくん、高1のRくんと職員、ボラさんの10人が出発。
みんな、それぞれのペースでしっかりと3、3Kmを完走しました。陸上部メンバーは、日頃の練習の成果を発揮。とても頼もしい姿でした。
とても寒かったですが、走った後はみんなとっても清々しくいい顔をしていました。
みんな、よく頑張りました。
協力してくださったボランティアさん、応援してくださったお父さん、お母さんありがとうございました。

集合写真


By 山ちゃん

ふれあい館

2月22日
今日は、天気が悪くいつもお世話になっているふれあい館に遊びに行きました体育館組とカラオケ組に別れて遊びました。
体育館組はサッカーをしたり、バスケットをしたりと、たくさん体を動かして遊んだようでした
カラオケ組は、みんなが大好きなアニメのDVDが無くなっていて、残念
でも、みんなで他の歌を歌いました
時間があまりなく、たくさんはうたえませんでした
次はたくさん歌えるといいね

By 山ちゃん

郡山の公園

2月21日
今日は、みんなで郡山の公園に行ってきました

今日は久しぶりに温かかったので、みんなアスレチックやターザンロープなどで思いきり遊びました
アスレチックには大きな滑り台があって、みんな順番に何回も滑ったり、アスレチックの中を行ったりきたりして、楽しそうに遊んでいました

20080221211520

ターザンロープは、乗れる部分がないタイプなのでちょっと難しいんですが、みんな頑張って挑戦していました

またみんなで遊びに行こうね

by みやもん

クッキング&公園

2月20日
今日は、クッキング組と公園組に分かれました。
クッキング組は、久しぶりにピザ作りに挑戦しましたみんなで分担しながら具材を切ったり、生地をこねたりしてくれました
早く出来たようで、今日は片付けまでしてくれました
みなさん、久しぶりのピザのお味はいかがでしたか

公園組は、錦江湾公園に行ってきました。
ロケットの方のアスレチックに挑戦したり、ピラミッドのようなロープのアスレチックに登ったりして遊びました
中2のAさんは、おやつを食べた後もまだ遊びたかったようで、もう帰るの?という表情をしていました。
今日は遊ぶ時間が少ししかなかったので、今度はたっぷり遊べるといいね

BY はましょう

お散歩&クッキング

20080219223103
2月19日
今日は、帰ってからおやつを食べ、クッキング組とお散歩組に分かれました。
お散歩組は、鴨池の海沿いをお散歩
「お~い○○くん~」と、呼んだり、よーいドンをしたりたくさん体を動かしました
海風がとても気持ち良く、楽しい散歩になりました
スクラムでは、クッキング組が、以前好評だった「スノーボールクッキー」に再チャレンジしました今回もおいしそうに出来ていましたまた、食べた方は感想教えて下さいね

By 山ちゃん

新スクラム号!

20080219211705
2月19日
今日、待ちに待った新スクラム号がきました
この車は、KYTの24時間テレビの中の募金で集まったお金で贈呈して頂きました。
とても、大きくてきれいな車でした大切に使わせていただきたいと思います
スクラムはやはり、色々な人の力を借りて成り立っているなぁと、改めて色々な方に感謝しなければと思った1日でしたありがとうございました

By 山ちゃん

城山公園

2月18日
今日は久しぶりに城山公園に行ってきました

公園に着くと、小2のKくんと小5のTくんは走って展望台へ中2のAさんも2人の後をついて行って、展望台の頂上に上っていました小4のHくん、中2のEくん、Mさん達は、ターザンロープで交代しながら遊んでいましたHくんはソリにも挑戦していたみたいです
小2のKくん、中2のKくんは、みんなに応援されながら、アスレチックをロープを使って頑張って頂上まで登っていました

20080219001003

またみんなで行こうね

by みやもん

歩いて公園

2月15日

今日はおやつの後、自転車と野球道具を車に積み、元気チームの子どもたちは歩いて西陵第一公園へ
先に速く歩いた子はマイペースな子を待ち、マイペースな子は速いを目標にしながら歩きました
今まで西陵第一公園まで歩いた事のない、小2のYさん中2のKくんもお友達を目指してしっかり歩きました
公園では、強い風が吹く中野球をしたり、自転車を思い切りこいだりして遊びました
帰りもみんなで歩いて帰りました

室内組は最近体調を崩していた三人がゆっくり過ごしました
来週はみんなで出かけようね

By 山ちゃん

散歩&公園&スクラム

2月14日
今日は散歩チーム、公園チーム、スクラムチームに分かれました

散歩チームはマリンポートへ
遊歩道を先端まで散歩してからおやつを食べました中1のKさんと中3のKくんは海を眺めたり、覗き込んだりして楽しんでいました中2のEくんは楽しくなって走り回ったり、風を感じながら気持ち良さそうでした

20080214215546

公園チームは久しぶりに明和中央公園へ
中2のMさんはアスレチックの頂上に登ったり、そこから下にある吊橋に下りたりして遊んでいました
中2のSさんはフフフッと笑いながらブランコに乗っていてとても楽しそうでした

スクラムチームは、小2のYさん達が3月のカレンダーを作ってくれました
公園チームの小4のKくんも、帰って来てから予定を書いてくれるなど手伝ってくれていました

最近とっても寒いです
みんな風邪をひかないように気をつけてね

by みやもん

公園&クッキング

2月13日
今日は、公園チームとクッキングチームに分かれました。
公園チームは、久しぶりに健康の森公園ヘ行き、散歩をしたりアスレチックをして遊びました久しぶりだったので、アスレチックで楽しく遊べたようでした

クッキングチームは、明日がバレンタインデーなので、チョコチップ入りのカップケーキを作りました
いつもはK君やR君が中心となって作ることが多いですが、今日は女の子だけで挑戦しました小5のAさん、中1のKさん、中2のMさんが中心となって作ってくれました時々RさんやCさんも作っているところへきて、混ぜたりカップを使いやすいようにとってくれたりしました
出来上がったカップケーキをラッピングして、帰りの会の時に配りましたみんな喜んでくれているようでした
皆さん、お味はいかがでしたか
美味しかったならまた作りたいと思います
BY はましょう

お散歩&初挑戦!

2月12日
今日は、今年一番の寒さではないか・・・と思うぐらい寒い日でしたが元気チームはお散歩に。風がピューピューふく中、いっぱい歩いたり、走ったりしました。
スクラムチームは、ゆっくり班と、クッキング班に分かれました。
クッキング班は初挑戦の「スノーボールクッキー」に挑戦しました。スクラムのパテシエの三人(K君、R君、みやもん)が丁寧に作り上げとってもおいしいお菓子が出来上がりました。
お味はどうだったかな?また感想を教えてくださいね。

By やまちゃん

マラソン大会

2月9日
今日は、年に一度のスクラムマラソン大会を開催しました小雨がぱらついていて、開催できるか心配しましたが伊集院総合運動公園に着くと雨はさほど気にならない程度だったので、みんなで準備運動をしていざ出発自然に囲まれたランニングコースはとても気持ちがよく、みんな笑顔でマイペースにゴールを目指しました
兄弟児、お母さん達の参加、応援がありとても楽しい活動になりました
スクラムのみんなお疲れ様でした
協力して下さった皆さんもありがとうございました

By 山ちゃん

都市農業センター&クッキング

2月8日
今日はクッキングチームと、都市農業センターへ遊びに行くチームに分かれました
都市農業センターへは、かなり久しぶりに遊びに行きました。寒かったですが、自然に囲まれた所はやはりとっても気持ちが良かった
まずは、みんなでおやつを食べてから野球をしたり、散歩をしたり、芝生の斜面で遊んだりしました。広い場所での野球大会はとっても楽しく、普段あまり参加しない小5のTくん、SYOくん、AさんSINくんも参加して盛り上がりました
動物コーナーが閉まっていたのが少し残念でしたが、久々の都市農業センターを堪能できました
クッキングチームは、お好み焼きに挑戦中1のKさんが中心になって、小4のSくん、お姉ちゃんのRさん、中2のKくん、小5のRさん、みんなで力をあわせてとっても美味しそうなお好み焼きを作ってくれていました
お好み焼きは大人気で、帰りには指導員の分はありませんでした
食べた方、お味はいかがでしたか
美味しかったなら、また挑戦したいと思います

By 山ちゃん

スクラム&お出かけ

2月7日
今日はスクラムチームとお出かけチームに分かれました

スクラムでは、中1のKさんと中3のKくんがカップケーキを作ってくれました
まず、2人で足りない材料をコープまで買いに行ってくれました行きは上りだったのでゆっくりだったKさんでしたが、Kくんが途中で止まって待っていてくれたので、頑張って歩いていましたでも、帰りは下りだったのでKくんより先に走って帰っていました

20080207215841

カップケーキ作りは、材料を計るところから2人ともはかりを使って上手に計っていて、生地作りも慣れた手つきで作っていました
今回はココア味も作って、美味しそうなカップケーキが出来ていました
みんな美味しかったかな?

お出かけチームは県庁見学へおやつにはマックでポテトを食べたみたいです
スクラムチームはちょっと羨ましそうでした

最近、風邪やインフルエンザが流行っていますみんな気をつけてね

by みやもん

スクラム&郡山の公園

2月6日
最近水曜日は天気の悪いことが多かったですが、今日は晴れていたので、スクラム組と郡山の公園に行く組に分かれました!
スクラム組は、お部屋でゆっくり過ごしたり、クッキングをしました。クッキング班は足りない材料を買いに行ってからチャーハンを作ってくれましたみなさんお味はいかがでしたか

公園組は、アスレチックやターザンロープで遊びました
20080207192106

20080207195511

ターザンロープに小5のT君が挑戦していると、S君やAさん、中2のMさんも集まってきましたみんな大人に手伝ってもらいながら楽しそうに乗っていました
また遊びに行こうね
BY はましょう

錦江湾公園

2月4日
今日は錦江湾公園に行ってきました

月曜日は最近雨ばかりだったので、久しぶりの公園でした
中2のKくんはアスレチックまで走っていって、一人でアスレチックに挑戦したり、友達と一緒に頂上まで登ったりして遊んでいました
中2のAさんは全部のアスレチックに挑戦していて、とても楽しそうにアスレチックでずっと遊んでいました
小2のKくんは、ロケットのアスレチックで遊んだり、中2のMさん達とロープのアスレチックを登ったりして楽しそうでした

20080204225806

みんな久しぶりのアスレチックでとても楽しそうでした
また行こうね

by みやもん

節分

2月1日
今日はおやつの時間に鬼がやってきてみんなで鬼退治豆を投げてからおやつを食べました。
鬼

おやつ後はクッキング班と公園班に別れて活動しました。クッキング班は節分が近いので、恵方巻きを作りました。みんな真剣に取り組み、とても美味しい恵方巻きができました恵方まき

克

皆さんお味はどうだったかなお家でも豆まきしたり、恵方巻きを作ったりしてみて下さいね

by 山ちゃん

 BLOG TOP 


