カウンター

プロフィール

scrum

scrum
障害児学童保育の施設です。
〒890-0032
鹿児島市西陵1-45-3
TEL/FAX 099-283-6130
kaisagyousyo@po2.synapse.ne.jp

リンク

カテゴリー

行事予定

予定を知りたい日をクリック。元に戻すにはもう一度クリック。

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-



散歩

1月31日
今日は伊集院総合運動公園に行ってきました

運動公園に着くと、みんなで来週あるスクラムマラソン大会で走るコースを散歩しましたみんなそれぞれのペースで歩いたり、たまに走ったりしながら進みました
途中、何度か早い組がゆっくり組を待っていてくれたので、友達を感じながらみんな一緒に散歩することができました
ちょっと寒かったけど、みんな元気に歩いていて楽しそうでした

スクラムマラソン大会で走るみんなは頑張ろうね

by みやもん

お買い物&ふれあい館

1月30日
今日は、お買い物組とふれあい館組に分かれました。
お買い物組は、みんなのおやつや今度クッキングで使う材料を買って来てくれました
ふれあい館組は、おやつを食べてからいきました
中1のKさんと中2のMさんが、あったかそうめんの準備をしていると、最近よくお手伝いをしてくれる中2のAさんも準備を手伝ってくれました3人でしたのであっという間に終わると、Aさんはまだやりたそうな表情をしていました
ふれあい館では、カラオケをしたりプレイルームで遊んで過ごしました
今日は、少し雨が降っていたので外で遊べなかったので、天気のいい時には公園や散歩に行って過ごそうね
BY はましょう

県庁見学

1月28日
今日は雨が降っていたので、まず室内で遊んで、おやつを食べてから県庁に行ってきました

室内では、ブランコで遊んだり追いかけっこをしたりなど、みんな思い思いに遊びました室内でみんなで遊ぶのは久しぶりだったので、みんな楽しそうに遊んでいました

おやつ準備は中1のKさんがしてくれて、最近よく手伝ってくれる中2のAさんが今日も手伝ってくれていました

県庁では、みんなそれぞれ好みがあって、景色を眺めている子もいれば、吹き抜けになっている建物の中を見たりしている子もいて、みんなのんびりと過ごしていました

20080129100103

晴れたら公園とかに行って遊ぼうね

by みやもん

西陵第一公園&カレンダー作り

1月25日
今日は、おやつ後西陵第一公園に歩いて行き自転車や、野球をして遊ぶ組とカレンダー作りの組に分かれて遊びました。
西陵第一公園についてみんな好きな自転車を取って乗りまわしたり、野球をしたりとたくさん体を動かして遊びました。中3のKくんは自転車に初挑戦。指導員のAさんのアドバイスを受けて上手に乗りこなしていました。
20080128135203

野球チームも大盛り上がりでした。
スクラムの製作班は何とかカレンダーが完成しそうでした。
今度スクラムに来たときに見てくださいね。

By 山ちゃん

クッキング&公園

1月24日
今日はクッキングチームと公園チームに分かれました

クッキングチームは中1のKさんと中3のKくんを中心にロールケーキ作り
まず、Kさんが材料の分量を計ってくれて、その間にKくんが果物を切ってくれましたそのなかで、Kくんはたんかんの薄皮剥きに、Kさんは卵を卵黄と卵白に分けるのにそれぞれ挑戦2人とも最初は苦戦しながらも、最後にはコツを掴んだのか上手に出来ていました
途中、高1のTさんも参加して、生クリームを作ってくれました
とても美味しそうなロールケーキができました味はどうだったかな?

公園チームはスパランドららら横の公園へ
今週は天気が悪くなかなか公園で遊べていなかったので久しぶりの公園ただ、みんなで楽しく遊べたのは良かったんですが、とーっても寒かったみたいです

急に寒くなってきましたみんな風邪をひかないように気をつけてね

by みやもん

散歩&ふれあい館

1月23日
今日は散歩組とふれあい館組に分かれました!
散歩組は、城山へ散歩に行ってきました
ふれあい館組は、プレイルームで遊んだり、カラオケをして過ごしました!
カラオケでは、ノリやすい歌が流れるとみんな踊ったりテンションが上がったりしていました中1のKさんは楽しかったようで、帰りの発表の時に「今度はみんなも歌いましょう」といっていました
また行こうね
BY はましょう

クッキング、プール

1月22日
今日は、あいにくの雨だったのでふれあい館のプールで遊ぶグループと、クッキンググループに分かれました。
久しぶりの放課後活動でのプール、とても楽しかったようでプール大好きな中2のSさんはにこにこで、大満足の表情でした。
クッキンググループは、中3のクッキング隊長K君を中心においしそうなかき揚げを作ってくれました。
味はどうだったかな?

By 山ちゃん

新散歩コース

1月21日
今日は、みんなが帰ってくる頃には雨もあがっていたので、まずは自転車で遊んだり、部屋でブランコや緑のシートで遊んだりしました

おやつの後はみんなで散歩へ新しい散歩コースに行ってきました
小2のYさんは足どりも軽く、途中散歩コースにいた釣り人さんの魚の入ったクーラーボックスが気になりながらも、みんなと一緒に楽しそうに最後まで歩いていました帰りの車ではご機嫌で笑っていました
中2のEくんは、風を感じながら気持ち良さそうに散歩していました
中2のAさんは、楽しくなったようで笑いながら走ってきたり、車に帰るときは楽しそうに先頭グループで歩いていました
みんなとても楽しそうで、気持ちよさそうに散歩していました

20080122004605

またみんなで散歩しに行こうね

by みやもん

西陵第一公園&カレンダー作り

1月18日
今日の、おやつはあったかそうめん。中2のMさんがねぎを切り、A君がかまぼこを切り中2グループは大活躍。そんな姿をみていた同級生のAさん。自らエプロンを取り出し、「私もしたいです!」とアピール。Aくんが切ったかまぼこをお椀の中に1つずつ入れてくれました。その後も、しっかりと協力しあいおいしそうなおやつの完成でした。
おやつを食べた後は、歩いて西陵第一公園にいくグループとお部屋で2月のカレンダーを作るグループにわかれました。
公園チームは、それぞれのスピードで公園を目指しました。高1のRくんと中2のAくんは駆け足で行ってしまいました。そんなお兄さん二人に負けないスピードで、小5のAさんはついていきました。Rくんに「Aさんの面倒みてね~」とお願いするとさすがお兄ちゃんしっかりと手を引き公園まで行ってくれました。
公園では、たくさんの自転車を持って行きみんなで楽しく乗り回しました。お兄さんチームは楽しそうに野球をしていました。
帰りもまた、歩いてスクラムへ。Rくんは行きと同様しっかりとAさんのてを引きスクラムまで帰ってくれました。「さすが、お兄さん!」と感心させられました。
スクラムに帰ると、小5のRさんが中心となってカレンダーの文字を書いてくれていました。
次は、カレンダーの絵を書いて完成です。どんな作品ができるかみんな楽しみにしていて下しね~!!

By 山ちゃん

公園&散歩

1月17日
今日は散歩チームと公園チームに分かれました

散歩チームはマリンポートへ
中1のKさんはマリンポートに行くのが初めてだったので、ワクワクという感じでした
マリンポートでは小5のKさんと一緒に仲良く散歩していました
小5のKさんは散歩しながら楽しそうに笑っていました
散歩の後、眺めの良い先端で、みんなでおやつを食べました
みんなでのんびり楽しく過ごせました

公園チームは城山公園へ
アスレチックで遊んだりソリに乗ったりして、みんな楽しく遊べたみたいです

またみんなで公園や散歩に行こうね

by みやもん

錦江湾公園

1月15日
今日は、みんなで18人。たくさんの仲間で錦江湾公園に行きました。
天気が曇りでチャット心配でしたが、みんな思い思いにアスレチックを堪能していました。
帰る時間になりみんなに私が「そろそろ帰るよ~。」と声をかけると、お兄さんチームはおやつのカゴや、麦茶の入れ物を持って自分達でしっかりと歩いていく姿に、何とも感心し嬉しくなった指導員でした。
またみんなで遊びにいけるといいね!

By 山ちゃん

正月遊び

11月12日
今日は小中高生合同でした。
お正月の遊びを子どもたちと体験しようと、凧作り・こま作りに挑戦しました。
こまは、ペットボトルとガチャガチャの空のケース、ダンボールをつかって挑戦。ダンボールの部分に好きな絵を書いたり、折り紙やカラーセロファンを貼ったりなど個性豊かな作品がたくさんできました。
里穂


綾、桃子

お兄さんチームの工作が好きな子どもたちは、凧つくりも挑戦しました。
圭大


とっても上手にでき、みんなで飛ばしたり・まわしたりして遊びました。
おうちに持って帰ってこまやたこで遊んだかな?
また、おうちで遊んだりしたら教えてね。

By 山ちゃん

Sくん10歳☆

1月11日
今日は、小4のSくんの誕生日でした。昨日も誕生会をしたので今日は昨日のケーキとは違いお好み焼きケーキをクッキングチームに作って貰いました
その間、主役のSくんと元気チームはふれあい館のカラオケルームとプレイルームで一遊び
帰ると、とってもおいしそうなお好み焼きケーキが完成していました
Sくんはとっても嬉しそうな顔
帰りの会では、Sくんの事が大好きなKさんから手作りのプレゼント
大きくなったら何になりたいですかの質問に「電車の運転手さんになりたいです」と恥ずかしそうに話してくれたSくん。これからも、スクラムでたくさん遊んで、たくさん成長して欲しいですね
お誕生日おめでとうSくん

BY 山ちゃん

ケーキ作り&誕生会

1月10日
今日は公園チームとスクラムチームに分かれました

スクラムチームでは、中1のKさんと中3のKくんが誕生日ケーキを作ってくれました
Kさんは、砂糖をはかりで量ってから生クリームを作って、Kくんは、上手に缶切りで缶詰を開けてミカンとパイナップルを切ってくれましたその後、それぞれ1つずつ飾り付けをして完成
2人とも1つずつ最後まで自分で作れて満足そうでした

公園チームは、初めての公園に行って楽しく遊べたみたいです

最後に、みんなで小4のKくんの誕生会をしました
KさんとKくんが作ってくれたケーキを、Kくんは美味しそうに食べていました
手作りのプレゼントもありました
Kくんにとって素敵な1年になりますように

byみやもん

城山公園&おやつ作り

1月9日
今日は、学校がお休みだった子もいたので、みんなが揃うまで庭で自転車に乗ったり、部屋で本を読んだりしていました。
みんなが揃ってから城山公園組とおやつのシュークリーム作り組に分かれました!
公園では、ターザンロープやそり、アスレチックなどをして過ごしました!
おやつ作り組は、材料を買いに行ってから分量を計って、それから作りはじめてくれました!
公園組が帰ってくるといいニオイができたてのシュークリームをみんな美味しそうに食べていました
また作ってね
BY はましょう

陸上部

1月8日
今日、今年初めての陸上部がありました。
講師の先生・ボラティアさんみんなで「あけましておめでとう」を言ってから走りました。
久しぶりの活動でみんな快調に走りました。
小5のTくんは7Kmも走ったそうです。
今年も、スクラム陸上部がんばろ~!

BY 山ちゃん

学校開始!

1月8日
今日から、ほとんどの子どもたちの3学期が始まりました。みんな久しぶりの学校後で疲れているかな・・・・と心配しましたが元気に帰ってきました。
今日は、クッキング組と公園組に別れて活動しました。
クッキング組みは、健脚チームが近くのスーパーまで「焼きそば」の材料を買いに行ってくれ、その材料で焼きそばを作りました。焼きそば大好きの中2のS君は、最近クッキングチームに入りましたが、今日は泣きながらたまねぎの皮をむいてくれた様。
とってもおいしそうな焼きそばが完成していました。
私達、指導員には焼きそばはまわって来ませんでしたが、お味はどうだったでしょうか?

公園組みは、冬スクールで行ったスパランドらららの横にある公園へ遊びに行きました。トンネルになった大きな滑り台や、入り組んだアスレチックをみんな満喫していました。
小4のHくんはこの公園が好きなようで、自分で色んなところにチャレンジして遊んでいました。また、遊びに行こうね。

BY 山ちゃん

あけましておめでとうございます

1月5日
あけましておめでとうございます。
今日は、今年初めてのスクラムの活動「初詣」でした。中央駅に集合してみんなでJRに乗って隼人まで行き、鹿児島神宮へお参りをしました。
今年一年みんなが元気でたくさん遊べますように!

CIMG2416.jpg


今年もよろしくお願いします。


スクラム  スタッフ

 BLOG TOP 


