カウンター

プロフィール

scrum

scrum
障害児学童保育の施設です。
〒890-0032
鹿児島市西陵1-45-3
TEL/FAX 099-283-6130
kaisagyousyo@po2.synapse.ne.jp

リンク

カテゴリー

行事予定

予定を知りたい日をクリック。元に戻すにはもう一度クリック。

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-



冬スクール1日目

12月25日
今日は、午前中は西陵第一公園で遊ぶ組と、スクラムでゆっくり過ごしたり、お昼に食べるお汁作り組に分かれました。
お汁が出来上がると、高1のR君と中1のKさんが公園まで歩いてみんなを呼んで来てくれましたみんなとっても美味しそうに食べていました
休憩をした後は、慈眼寺公園へ行く組と城山から歩いて水族館まで行く組に分かれました!
水族館組は、それぞれのペースで歩いていましたが、信号で休憩しながらみんなで頑張って歩きました水族館では、ほとんどの子どもたちはイルカの所へいっていました。しかし、残念ながらショーの時間ではなかったので、イルカショーを見ることは出来ませんでした
帰りにはおやつを食べて、また城山まで歩きました登り坂だったので行きよりもきつかったようですが、最後までみんな歩きました
公園組も散歩をしたりしたようなので、今日はみんないっぱい歩いたりして過ごしました
またいっぱい歩こうね
BY はましょう

クリスマス会★

12月22日
今日は待ちに待った年に一度のお楽しみクリスマス会でした。
いつもお世話になっているツルドレンさんのライブ、クラリネット演奏、ボランティアさんのダンス、パネルシアターのお話し、お母さんたちのダンス、となんとも盛りだくさんでした
キャンドルサービスの後はサンタさんも登場しましたみんなプレゼントをもらって嬉しそうでした
昨年よりみんなが落ち着いて食べられたり、楽しそうに出し物を見ている姿を見て、一年の成長を感じる事ができました
スクラムクリスマス会のために力を貸して下さった皆さんありがとうございました

By 山ちゃん

クッキング&公園

12月20日
今日はクッキングチームと公園チームに分かれました

クッキングチームは中1のKさんと中3のKくんが、クリスマス会で出演者に渡すパウンドケーキを作りました
いつもに比べて分量も多くて少し大変でしたが、2人とも頑張って材料を混ぜたり、生地を型に入れたりと、一生懸命作ってくれました残念ながら焼く時間が長くて焼き上がりを見れずに帰ってしまったけど、とても美味しそうに焼き上がっていました
作ってくれたパウンドケーキは、しっかり出演者の方々に渡したいと思います
2人ともありがとう

公園チームは城山公園へ
少し寒かったけど、アスレチックやソリで元気いっぱい遊びました

明後日はいよいよクリスマス会みんな楽しみだね

by みやもん

ふれあい館&スクラム

12月19日
今日は、昨日より少し寒かったし、風邪気味の子どもも多かったので、ふれあい館チームとスクラムチームに分かれました。
ふれあい館チームは、プレイルームで本を読んだりブロックで遊んだり、カラオケルームでうたったり踊ったりして遊びました小5のS君やT君も時々カラオケルームへ行ってみんなと楽しんでいました
スクラムチームは、おやつのサーターアンダギーの材料を買いに行ってからおやつを作ったり、月曜日にもしたクリスマスカード作りの続きをしたりしました
高1のCさんが買い物から帰って来ておやつを作ろうとすると、カード作りをしていた中1のKさんと中3のK君はおやつ作りへ。すると、カード作りがR君だけになってしまったようですが、R君は最後まで作ってくれていました
ふれあい館チームが戻って来ると、ステキなカードとおいしそうなおやつができていました
おやつは美味しかったようで、みんなたくさん食べていました
体調の悪い子も多いので、早く治して、外で元気いっぱい遊べるようにしようね
BY はましょう

お散歩&アリーナ公園

12月18日
今日は、お散歩組とアリーナ横の公園へ行くグループと別れました。
お散歩組は城山の遊歩道へ。今日はいつもはあまりお散歩に行かない小5のTくん、Aさん、Sくん、中2のSくんも行きました。
みんな最後まであるけるかなぁと心配でしたが、みんな下りは猛ダッシュ
あっという間に照国神社到着。それぞれコンビニで好きなおやつ(肉まんやお菓子)を買ってデンパークで食べました帰りは行きとは違い登りなのでややスピードは落ちましたが、やはりいつも散歩でなれている中3Kくん、高1のCさん、Rくんは早い早い初めて散歩組に参加の中2のSくんも早かった
小5のみんなもマイペースに最後まで歩きました
アリーナ横の公園組はまずあったかいそうめんを食べてから公園へ出発
寒い中楽しく遊べたようです
寒くても子どもたちは元気一杯また明日も晴れるといいなぁ

By 山ちゃん

製作&公園

12月17日
今日はおやつを食べた後、スクラムチームと公園チームに分かれました

スクラムチームはクリスマスカード作りをしました
前の活動で色を塗ってあった紙を小2のKくんが丸く切ってくれて、その紙と丸くて模様のついた紙を中1のKさんがカードの台紙に貼って、2人とも上手に作ってくれました
まだ完成ではないですが、とてもいいクリスマスカードが出来そうです

公園チームは武岡中央公園へ
月曜はよく行く公園なので、みんな船のアスレチックやマストのてっぺんまで登って遊んだり、ウンテイを渡ったり、追いかけっこをしたりして楽しく遊んでいたようです

またみんなで遊びに行こうね

by みやもん

中高生活動

12月15日
午前の中高生活動は、クリスマス会に向けてクリスマスツリーとクリスマス会の案内の紙を作りました

クリスマスツリーは、中1のKさん、中2のKくん、中3のKくん、高1のRくん、Tさんの5人が庭で、ノコギリでベニヤ板をツリーの形に切って、色を塗ったり飾り付けをしたりしましたみんなノコギリの使い方が上手で、真剣に頑張って板を切っていました飾り付けでは、スノースプレーと型を使ってサンタクロースや星などをツリーに飾りましたみんな興味深々といった様子で、交代しながら順番にスプレーしていましたとても良いクリスマスツリーができました

案内の紙は、中1のTくん、中2のMさん、Eくん、Aさん、Sくんの5人が部屋の中でで作りました
大きな紙にみんなでいろんな色を塗って、クリスマスの雰囲気ばっちりの綺麗な紙ができましたそして、そこにスクラムクリスマス会という字を書いて、とても良い案内の紙を作ってくれました

クリスマス会で今日作ってくれたツリーと案内の紙を飾るので、みなさん楽しみにしていてくださいね

by みやもん

小学生活動

12月15日
今日は午後から小学生活動がありました。もうすぐクリスマスなので、クッキーでツリーの飾り作りをしました
男の子チームと女の子チームに分かれて、友達と協力しながら材料を入れたり混ぜたりしました
生地を伸ばして型ぬきでいろんな型をとったり、自分でキャラクターの顔を作ったりしましたその後チョコチップ等でトッピングをしてから焼きましたみんなトッピングが終わるまで一生懸命作っていました
出来上がったクッキーに紐を通して、みんなでツリーに飾りましたとってもステキな飾りが出来ました
スクラムのツリーに飾ってあるので、是非見てくださいね

BY はましょう

雨模様

12月13日
今日はあいにくの雨模様また公園には行けず、今週お世話になりっぱなしのふれあい館に行くチームと、買い物・スクラムチームに分かれました

買い物・スクラムチームは、買い物組の中3のKくんと高1のTさんが、最近よく行くマックスバリューへもうだいぶ慣れたようで、順番に買う物の場所を回って、しっかり買い物をしていました

20071213230711

その間スクラム組は、ブランコに乗ったりソファーでゆっくりしたり、小4のKくんはカレンダー作りをしたりしていました
買い物組は、帰り着くと買ってきた材料を使ってクッキング今日はチョコレートホットケーキを作りましたとても美味しそうに出来ていて、みんなのお土産分も用意してくれました

ふれあい館チームはカラオケとプレイルームで遊びました
カラオケでは、みんな好きな歌を歌ったり聞いたりして楽しみました

今度は公園で遊べるといいね

by みやもん

科学館&ふれあい館

12月12日
今日は、雨が降っていたので科学館組とふれあい館組に分かれました。
科学館組は、小5のAさんと中2のA君、中3のK君、高1のCさんとR君の5人が行ってきました!
いろんなものを体験して過ごしたようですその後おやつを食べて帰ってきました!
ふれあい館組は、プレイルームでおいかけっこをしたり本を読んだり、カラオケルームで歌をうたったり踊ったりして過ごしました今日もとっても盛り上がっていました
また科学館やふれあい館で遊ぼうね

BY はましょう

焼きそば作り&カラオケ

12月11日
今日はまたまたはっきりしない天気の一日でした。
元気チームはふれあい館に行ってカラオケをしたり、プレイルームで遊んだり本を読んだりして過ごしました。
スクラムチームは、焼きそば作りに挑戦。中3のK君が中心になり、今日は中2のS君も参加。焼きそばが大好きなS君。いつもは元気チームと一緒に遊びに出かけるのですが、今日はクッキングチームに参加。野菜やベーコンを上手に切ってくれました。
ふれあい館チームが帰ると、とってもおいしそうな匂いが。
みんなたくさん食べて、お土産も持って帰りました。焼きそばの味はどうだったかな?

By 山ちゃん

公園&おみあげ

12月10日
今日は公園チームとスクラムチームに分かれました。

公園チームは、久しぶりに武岡中央公園へ。
船のアスレチックの工事も終わっていたので、みんなで船のアスレチックやウンテイなどで楽しく遊びました。

200712102356162

20071210235616

小5のTくんは、船のアスレチックに登るのを楽しみにしていて、一番高い所まで登ったり、帆と帆の間をぶら下がって上手に渡ったりして楽しそうに遊んでいました。

20071210235615

スクラムに帰ると、中2のMさんがみんなにサータアンダギーを作ってくれていました。
みんな大喜び。お土産として持って帰りました。
Mさんありがとう。

またみんなで遊びに行こうね。

by みやもん

いじゅういん梅マラソン大会

12月9日(日)
今日は、今年最後のマラソン大会でした。
場所は、いつも良く遊びに行く城山公園近くの伊集院総合運動場でありました。とっても大きな大会で、参加者がウジョウジョ・・・・みんなが迷子にならないかがまず心配でした。しかし、この大会は、ファミリーの部で出場させてもらっており、スクラムの子どもたちもいつもより多めの参加でした。高1のCさん、Rくん、中3のKくん、中2のSさん、Aくん、Eくん、小5のTくんは去年に引き続きの参加でした。また、今年初挑戦の小5のAさん、Sくん。合計で9家族の出場でした。また、指導員のAさん家族、5キロの部にスクラム代表のM先生も走りました。
まずは、M先生の5キロの部スタート。みんなで応援しました。M先生は無事完走!みんな「これから走るぞ~!!」という元気をもらいました。
11:05ファミリーの部スタート。
スタート

2キロの道のりを個々のペースで走りました。
圭大疾走

初出場のAさん、Sくんも走りきるかなぁ・・・・と心配でしたが笑顔のゴールでした。
みんなゴールの後は記念撮影をしました。
記念撮影

今回のマラソンはたくさんの家族が参加してくれ、とても楽しいものになりました。これを機に、次の大会もたくさんで参加できたらいいなぁ~とおもいました。
協力してくださったお父さん、お母さん、ボランティアさんありがとうございました。

by 山ちゃん

スイミングクラブ

11月8日
今日は、午後からスイミングクラブがありました

最初は自由遊び
ビート板やいろんな色の輪っかを使って、みんな思い思いに楽しく遊んでいました
その後、大きいビート板を並べてその上を渡る、ビート板渡りをしました
まず、ボランティアさんがお手本で渡りましたが残念ながら失敗それを見ていた小4のKくん、小5のSくん、中3のKくんが順番に挑戦していました
小5のSくんは恐る恐る挑戦中3のKくんは何回も挑戦して、上手に渡っていました

最後はいつものように、ヨーイドンと洗濯機をしました

いつも楽しい活動を考えてくれるボランティアさん達に感謝です

by みやもん

県庁見学&製作

12月7日
今日の天気は雨がパラパラ降ったり、日がさしたりとハッキリしない天気でした
今日はスクラムでおやつ作りや色塗り遊びをするグループと、ドライブで県庁見学に行くグループに別れました。
おやつはお好み焼きにチャレンジ中1のKさんが中心になって作っていました。最近では、ちょっとつまみ食いしながらのクッキングが楽しいよう段々腕をあげています
製作班は、クリスマスカード用のお絵かきをしました。どんなカードになるか楽しみ
県庁見学グループは大きなクリスマスツリーをみたり、展望台からの眺めを堪能したりしました。
スクラムに帰ると、とっても美味しそうな匂いがみんなで特製お好み焼きを食べました
また作ってねKちゃん

20071208174513
20071208174507

ツリー

by 山ちゃん

城山公園

12月6日
今日は公園チームとスクラムチームに分かれました

公園チームは城山公園へ
アスレチックで遊んだり、散歩をしたりして過ごしました小5のSくんは、ターザンロープに何度も乗ったり、散歩をしたりして楽しそうでしたただ、展望台から「おーい」が出来なかったのが、ちょっと残念だったみたい次は出来るといいね

20071206203209

小5のTくん、中2のAさん、Sさんは、アスレチックや遊具で楽しそうに遊びながら、一緒の遊具で遊んだりと友達を感じながら遊んでいました

20071206203203

小5のKさんは、駐車場から公園まで散歩することにすると、中1のKさんが一緒に散歩してくれて、2人ともとても楽しそうに散歩していました

スクラムチームは、スクラムでゆっくりと過ごしていました

さらに寒くなってきました最近、休みや体調不良の子が多いので、みんな体調を崩さないように気をつけましょう

by みやもん

お買い物&公園

12月5日
今日は、体調が悪くて休む子も多く10人でした
買い物組は、小5のAさん、中2のA君、中3のK君、高1のCさんとR君にクッキングで使うゴムヘラ等の道具を買ってきてもらいました買い物の後は、おやつを食べたり、自分の欲しい本やシールを買っていました
公園組は、明和中央公園へいき、アスレチックやブランコ、鉄棒、階段の上り下りの競争をして過ごしました!
その後は、スクラムに戻っておやつを食べて、ゆっくりしたり、クリスマス会の招待状を作ったりしましたステキな招待状ができたので、いろんな方に配りたいと思います

BY はましょう

アリーナ横の公園&お汁作り

12月4日
今日は雨は降りませんでしたが、曇っていてとても寒い日でした。
元気チームは久しぶりにアリーナ横の公園に遊びにいきました。あまり大きな遊具ではありませんが、みんな高い所に登ったり、ブランコに乗ったり、砂場で遊んだりしました寒さ忘れみんなたくさん遊びました。遊んだ後はドライブをしてからスクラムへ。スクラムでは、クッキング班が買い物へいきその後、そうめん入りのあったかお汁を作ってくれました
寒い日のあったかそうめんの味はなんとも格別でした
By 山ちゃん

クリスマス会招待状

12月3日
今日は製作チームとドライブチームに分かれました

製作チームは、小2のKくん、中1のKさん、中2のKくんを中心にクリスマス会の招待状作り
以前の活動で色を塗ってあった紙を、カードに貼ってクリスマスツリーを作ったり、それに折り紙で飾り付けをしたりしました
中2のKくんは折り紙でウルトラマンを作って貼っていて、途中、中1のTくんも貼ったりなど参加していました
中1のKさんは招待文を書いてくれたり、たくさん飾り付けをしていました
みんなとても良い招待状を作ってくれました

ドライブチームは、ドライブのついでに2ヶ所にお届け物をしてきました
小5のTくんは一緒にダンボールを持って運んでくれました「こんにちは!」といろんな人にしっかり挨拶もしていてさすがでした
手伝ってくれてありがとう

今日は休みが多かったです最近、嘔吐下痢が流行っているようなので、みんな気をつけましょう

By みやもん

 BLOG TOP 


