カウンター

プロフィール

scrum

scrum
障害児学童保育の施設です。
〒890-0032
鹿児島市西陵1-45-3
TEL/FAX 099-283-6130
kaisagyousyo@po2.synapse.ne.jp

リンク

カテゴリー

行事予定

予定を知りたい日をクリック。元に戻すにはもう一度クリック。

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-



明和中央公園

11月30日
今日は、おやつのケーキ作りを中1のKさん、中2のA君、Mさん、中3のK君、高1のR君にしてもらいました!その間他の子ども達は、お部屋でゆっくり過ごしたり、庭で自転車に乗って遊んでいました。
おやつの後は、明和中央公園に行ってきました!おつ作りに意外と時間がかかってしまい、あまり遊ぶ時間はなかったのですが、みんな遊んでいました
中2のAさんは、いつもだったら砂遊びをしてから遊具で遊んでいますが、今日は公園に着くとすぐに遊具で遊んでいました!
20071203203308

公園の広い所では、A君とMさんが野球をしていました。すると、その近くで小5のS君と指導員のAさんがキャッチボールをしていました。グローブを使ってボールをキャッチしたり投げたりと上手にしていました
20071203203705

帰りの会では、みんなの前でキャッチボールの実演をしてくれました今度は一緒に野球が出来ればいいなと思います
またみんなで遊びにいこうね

BY はましょう

散歩&ふれあい館

11月29日
今日は散歩チームとふれあい館チームに分かれました

散歩チームは、最近よく行くマリンポートに小5のKさん、中2のEくん、中3のKくん、高1のTさんの4人で行って、みんなで海を見ながら散歩をしてきました
マリンポートでの散歩が初めてのKさん、Eくんは、海を見たり風を感じながら楽しそうに散歩していました

ふれあい館チームはカラオケやプレイルームで遊びました
カラオケでは、小5のSくんが「世界に一つだけの花」、中1のKさんは「名探偵コナン」や「モーニング娘。」の歌、中2のMさんは「ドラえもん」の歌などを歌って、みんなでカラオケを楽しんでいました

またみんなで楽しく遊ぼうね

by みやもん

お誕生日会

11月28日
今日は、小5のS君のお誕生日でした!
着替えた後は、ケーキ作りチームと色ぬり遊びチームと買い物チームとプールチームにわかれました。
S君がプールから帰ってくると、良いにおいがS君の好きなお好み焼きケーキができていました!ケーキと一緒に買い物チームが買ってきてくれたジュースでお祝いをしました!
お好み焼きは出来立てで美味しかったようで、S君も他のみんなもおかわりをしていました
S君にとって素敵な1年になるといいねこれからもみんなと一緒に元気いっぱいあそぼうね
BY はましょう

ふれあいかん・お買物

11月27日
今日は雨の1日でした
公園で思い切り遊びたかったのですが、さすがに朝からの悪天候で遊べず、ふれあいかんチームとお買物チームに別れる事に。
お買物チームは、武岡に出来たマックスバリューへ、傘をさして歩いて出掛けました。明日はS君の誕生日会を予定しているので、その材料を買って来てもらいました。買い物の後はCさんRくんKくんでたこ焼きを作っておやつを食べたよう。できたてのたこ焼きはさぞ美味しかった事でしょう
ふれあいかんチームもカラオケで盛り上がったり、プレイルームで待て待てしたり、読書をしたり、ブロックで遊んだりと思い思いにすごしました。
今日はたっぷり遊んだり歩いたりしてみんな大満足の1日でした。
By 山ちゃん

錦江湾公園

11月26日
今日はT養護学校が代休だったので、ほとんどの子ども達がいつもより早くスクラムにやってきました

みんなが集まってから、小5のSくん、中1のKさん、中2のMさんの3人が、小2のKくんを迎えに行ってくれました
他のみんなは先に錦江湾公園へ途中から小5のTくんと迎え組が合流して、みんなでアスレチックなどで楽しく遊びました

20071126232922

小4のHくんはシーソーに乗ったり、ロープのアスレチックで遊んだりして楽しそうでした

20071126232921

小2のKくんはロケットのアスレチックで遊んだり追いかけっこをしたりして、楽しそうに遊んでいました
途中、地面にドラえもんを書いていて、かわいいドラえもんがとても上手に書けていました

20071126232914

今日は時間もたっぷりあったので、みんなで思いきりたくさん遊べました
また遊びに行こうね

by みやもん

学習発表会&お祭り

11月23日
今日は祝日で普段なら学校が休みですが、スクラムに通うほとんどの子どもたちは学校行事がありました。
T養護学校は学習発表会。ダンスや歌、劇など盛りだくさんでした。みんなの学校での頑張りがとても伝わってくる学習発表会でした
K学校はお祭りという名の販売活動がありました。3人ともしっかり頑張っていましたよ
みなさんお疲れ様でした

公園&誕生会

11月22日
今日は公園チームとスクラムチームに分かれました

公園チームは明和中央公園へアスレチックやブランコなどをして遊びました
中2のAさんは最近よくアスレチックにも挑戦していて、今日もウンテイをバランスよく渡ったりアスレチックを上まで登ったりして、楽しそうに遊んでいました

20071122235420

小5のSくんはアスレチックで遊んだりした後、鉄棒で前回りや逆さにぶら下がったりして遊んでいて、それが面白かったようで何回もして遊んでいました

20071122235413

スクラムに帰ってから、今日が誕生日だった小5のTくんの誕生会をしました
スクラムチームの中1のKさん、中2のMさん、中3のKくんがケーキを作ってくれていましたありがとう
Tくんにとって素敵な1年になりますように

by みやもん

明和中央公園

11月21日
今日は、着替えたらすぐに散歩組と公園組にわかれました。
公園組は、明和中央公園へ。はじめはみんな思い思いに遊んでいましたが、小5のS君がアスレチックの高いところから「おーい、○○ちゃんおいでよー!」と誘うと、次第にS君の所まで来てくれました
小3のY君は、吊橋の所までは来ても、なかなかその先の塔の中には入ってこようとはしませんでしたが、何回か呼んでいると、滑り台の所から昇って来てくれました
20071121202903

その後は、中1のKさんと、中2のMさん、小5のS君とS君、高1のR君と階段の上り下りの競争をしたり、ブランコに乗って靴でお天気占いをしました!
20071121202104

みんなで楽しく遊ぶことができました
またみんなで遊ぼうね
BY はましょう

公園・スクラムチーム

11月19日
今日は公園チームとスクラムチームに分かれました

公園チームが武岡中央公園に行くと、いつも遊んでいる船のアスレチックが工事中場所を変更して小野公園に行ってきました
みんなアスレチックでそれぞれ思い思いに遊んだり、友達と追いかけっこや一緒に同じアスレチックに挑戦したりと、友達を感じながら楽しそうに遊んでいました

20071119200811

20071119200805

スクラムに帰ると、スクラムチームがおやつにお好み焼きを作ってくれていました
材料を混ぜたりホットプレートで焼いたり、みんなとても上手だったみたいです
公園チームは大喜びとても美味しくて、みんなたくさんおかわりしました
スクラムチームのみんなありがとう

だんだん寒くなってきました風邪をひかないように気をつけましょう
また元気に遊ぼうね

By みやもん

桜島へ

11月18日
今日は、スクラムチームとお出かけチームに分かれました

お出かけチームは、バスとフェリーに乗って桜島まで行ってきました
みんなコンビニで自分の好きなお弁当を買ってからフェリーに乗りました

200711181812162

桜島に着くと、歩いて恐竜公園へみんな頑張って坂を上りました

20071118181216

遊具でたくさん遊んだり散歩をしたりしてから、みんなで輪になってお弁当を食べましたみんな自分で選んだお弁当を美味しそうに食べていました

200711181812152

食べ終わってからは、歩いて海を見に行きました綺麗な砂浜で、海を眺めたり波打ち際を歩いて楽しんだりした後、みんなで記念撮影をしました

20071118181215

20071118181208

今日は風が強くて寒かったけど、みんな公園で遊んだり海に行ったりして、とても楽しそうでした

by みやもん

ピザ作り&明和中央公園

20071117210927
20071117210926
200711172109252
20071117210925
20071117210918
11月16日
今日はいつもの金曜日と違い、クッキング班と公園班にわかれ遊びました
クッキングチームはピザに挑戦。先日挑戦していた中2のKくんと中1Kさんはやる気満々!いつもクッキングしているお兄さん達より張り切って作っていました。
公園チームは久しぶりに明和中央公園へ。アスレチックスで待て待てしたり、みんなで並んでアスレチックスに挑戦したりと楽しく遊びました。
公園から帰るととても良いにおいが
みんなで手作りピザをおやつとしていただきました。とっても美味しく出来ていて、いつもはおやつは『みかん』の小5のSくんも今日はパクパクと食べていました。
また、クッキングや違う公園に遊びに行くのもいいかも
By 山ちゃん

PS.お母さん方、バザーお疲れ様でした

健康の森公園

11月15日
今日は久しぶりに健康の森公園に行ってきました

下の芝生でおやつを食べた後、アスレチックのある所まで歩いて上り、みんなアスレチックで思い思いにたくさん遊びました
中2のEくんが大好きなローラーすべり台で遊んでいると、中2のMさんが来て一緒に並んで滑ったりするなど、2人で楽しそうに遊んでいました
小5のSくんは、ターザンロープに乗ったりいろんなアスレチックで遊んだりしてとても楽しかったみたいです

20071115215815

帰りも、最初上って来た道をみんなそれぞれのペースで車まで歩いて帰りました

20071115215810

またみんなで遊びに行こうね

by みやもん

吉野公園

11月14日
今日はみんなで吉野公園へ行ってきました!
おやつを食べた後は、アスレチックをしたり、散歩に行ったり、鯉を見たりとみんな思い思いに遊んで過ごしていました
20071114194504

20071114194806

小5のRさんは、ターザンロープの所にいたので誘ってみると挑戦しようとしました!しかし、足が地面から離れるときが怖いようで、何度も挑戦はしていましたが、あと少しの所で乗れませんでした今度行ったときには乗れるといいね
またみんなで遊びに行こうね

BY はましょう

お誕生会

11月14日
今日はさよならの前に、11日に誕生日だった中3のK君と、中2のRさんの誕生会をしました。
ケーキはいつものように、お兄さん、お姉さんチームが作ってくれました。主役の二人も自分達の誕生日ケーキをつくりました。
Kくん、Rさんにとってよい一年になりまよ~に。
By 山ちゃん

錦江湾公園

11月12日
今日は錦江湾公園に行ってきました

少し肌寒かったですが、みんなアスレチックで元気いっぱい遊びました
みんな思い思いに、ロープやロケット、恐竜のアスレチックを行ったりきたりしながら、頂上まで登ったり、走り回ったりと楽しく遊びました

200711122338212

20071112233821

20071112233816

またみんなで遊びに行こうね

だいぶ肌寒くなってきました上から一枚羽織れるものがあると安心だと思います

by みやもん

御狩場マラソン

11月11日
川内であった御狩場マラソンに出場してきました

小5のTくん、中2のAくん、Eくん、高1のTさんは3?中3のKくんは5?に挑戦しました
みんなスタート前から走る気満々ずっと登りのコースでしたが、お父さんやお母さん、沿道の人達の応援を受けて、みんな頑張って完走しました
陸上部での練習の成果も出たんじゃないかな
走り終わったみんなの顔は、走り切った嬉しさや達成感からか、とても良い顔をしていました
この経験が、みんなの自信にも繋がってくれれば嬉しいなと思うところでした

次の大会もみんな頑張ろうね

by みやもん

スイミングクラブ

11月10日
今日は、午後からふれあい館でスイミングクラブがありました

最初は自由遊び
みんな泳いだり潜ったり、ビート板などを使ったりしながら、それぞれ思い思いに遊んでいました
そして今回、初の試みとなる、音楽に合わせて体を動かすミュージック イン ウォーターというのをしましたボランティアさんの見本を見て上手に真似したりなど、みんな音楽を聞きながら体を動かして楽しみました
その後は、ヨーイドンと洗濯機をしました
みんな思いきり遊んで楽しそうでした

またみんなで楽しく遊ぼうね

by みやもん

城山公園

11月8日
今日は、先週雨で遊べなかった城山公園に行ってきました

まずはみんなでおやつを食べました
中3のKくんは見晴らしのいい高い所で食べていて、食べ終わって下りてくると、とても満足そうな顔をしていました

おやつの後、みんな思い思いに遊びました
小5のSくん、中2のEくん、Mさんはターザンロープへ3人で順番に乗ったりして楽しそうに遊んでいました
小4のKくんは展望台に登って、「おーい!」とみんなを呼んでいました
小5のKさんは久しぶりのスクラム車から公園まで散歩をしたりして楽しそうでした

今日は天気がよかったので楽しく遊べましたまたみんなで行こうね

by みやもん

公園&お買い物

11月7日
昨日までは雨が降っていたので外で遊べませんでしたが、今日は晴れていたので、お買い物に行ったり、庭や公園で遊びました
おやつを食べた後は、武岡中央公園へいき、船の形の遊具の高い所へ登ったり、うんていを渡ったり、ブランコに乗って遊んでいました!
お買い物組は、本屋さんで自分の欲しいものを買ったり、スーパーでみんなのおやつを買ってきてくれました。小5のAさんは、久しぶりのお買い物だったからか、嬉しかったようで満足そうな表情で帰ってきました
また、お買い物や公園に行こうね
BY はましょう

雨の火曜日

11月6日
今日はあいにくの雨・・・・・
しかし、ふれあい館さんのプール・カラオケを借り、元気元気チームは思いっきり体を動かしてきました。
先週、怪我をしてスクラムを休んでいた小5のAさん。久々のスクラムに大喜び。カラオケルームでたくさん踊っていっぱい汗をかいた様。また、今週からたくさん遊ぼうね。
お兄ちゃんチームは、芋のカップケーキに挑戦。みんな一生懸命作っていました。お味は・・・・スタッフのレシピ選択ミスで微妙な味でした・・・今度はまた違うものに挑戦したいと思います。
By 山ちゃん

雨のスクラム

11月5日
今日は雨だったので、ドライブチームとスクラムチームに分かれました

ドライブチームは、バスを見に行ったり海を見に行ったりしましたみんなキョロキョロしながら雨の風景を見ていました
スクラムに帰ると、とてもいい匂いが中1のKさん、中2のMさん、Kくんが、おやつにピザを作ってくれていましたスクラム菜園のピーマンとナス入りのアツアツのピザを、みんなで美味しく食べましたとても美味しくて、みんなもっとおかわりをしたかったみたいです

小2のKくんはスクラムに残って、紙に書いてあるパーツを切ったり、のりで貼ったりと工作に夢中楽しかったようで、ヘリコプターやパトカーなど上手にたくさん作っていました

今度は外で遊べるといいね

by みやもん

音楽クラブ

11月3日
今日は、ふれあい館にて音楽クラブがありました。
いつものように体をたくさん動かしたり、楽器を使ったりして活動しました。
20071105132303

今回の音楽クラブまでで、いつもお世話になっている講師のM先生が産休に入られました。3月からはまたスクラムの音楽活動を支えてくれるようですので、元気な赤ちゃんを産んでまた楽しく一緒に活動できたらと思います。
By 山ちゃん

恒例の...

11月2日
今日は天気も良かったので、金曜日恒例の大峯公園へ遊びに行きました
自転車や野球それぞれ好きな遊びをしました
でも、やっぱり盛り上がったのは野球みんなで楽しく遊べました
20071102221807

また来週の野球大会が楽しみです
By 山ちゃん

合間の散歩

11月1日
今日は、あいにくの雨で遊ぶのを断念でも、雨の合間をぬって城山公園で散歩をしてきました
みんなで公園の中を散歩した後、展望台に登って景色を眺めたり、車に残っていた小2のYさんと中2のSさんに向かって、「おーい〇〇ちゃーん」と呼びかけたりしましたその声は、しっかり届いていたようです

20071101201207

みんな友達を感じながら楽しそうに散歩していました

今度はみんなで遊べるといいね

by みやもん

 BLOG TOP 


