カウンター

プロフィール

scrum

scrum
障害児学童保育の施設です。
〒890-0032
鹿児島市西陵1-45-3
TEL/FAX 099-283-6130
kaisagyousyo@po2.synapse.ne.jp

リンク

カテゴリー

行事予定

予定を知りたい日をクリック。元に戻すにはもう一度クリック。

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-



夏スクール18日目~プール編~

8月29日
プール組は吹上浜海浜公園に行ってきました

公園に着くと、まずはアスレチックへご飯の前にみんなでひと遊びしました
昼からは、中3のKくん、中2のEくん、小5のTくん、小4のSくんの4人は公園内にあるプールへ高1のTさん、中2のRさんは散歩へ行きました
プールは噴水や滑り台のある大きなプールや50メートルプールがあって、みんなあっちへ行ったりこっちへ行ったりと、思いっきり満喫していてとても楽しそうでした

↓プールの遊具で遊ぶTくん20070829190452.jpg

↓プールを楽しむEくん
20070829190805.jpg

プールの後はみんなでおやつを食べましたみんなそれぞれ食べたいアイスやジュースを選んで、とても美味しそうでした

またみんなで行けるといいね

by みやもん

夏スクール18日目~川遊び編~

8月29日
今日は、プール組みと川組みに別れて過ごしました。
川組みは、キャンプでも行った東郷五色親水公園へ行ってきました。
小4のH君は、浮き輪に乗って浅い所を行ったり来たりしていました。小5のS君は、キャンプでは深い所にはあまり行こうとはしませんでしたが、今日は一度指導員と深い方に行くと、その後は自分から浮き輪を持って行こうとしていました。
小2のK君や小3のY君、小5のT君、中2のAさんも川遊びを満喫していました。
帰りはマックに寄っておやつを食べて帰ってきました。
みんな楽しそうに川で遊んだり、おやつを食べていました。
またみんなで川で遊ぼうね!
↓浅瀬で遊ぶH君
CIMG1778.jpg


↓深い所で遊ぶAさん
CIMG1779.jpg


↓マックでおやつ
CIMG1786.jpg

by はましょう

夏スクール17日目

8月28日
今日は、午前中スクラムプールチームとふれあい館プールチームに分かれました。それぞれ水遊びを堪能してみんな満足そう
中2のA君は午前中、一人だけ隣の作業所へケーキ作りを勉強しにいきました。作業所のお兄さんたちのようにしっかりと材料をまぜて見事なケーキを作り上げていました。
昼からは、A君も一緒に錦江湾公園に行くことにしました。暑い中でしたがみんな元気に体を動かして遊んでいました。
昔はアスレチック苦手だったA君ですが、今日はやる気満々!難しそうなアスレッチクにも自ら挑戦したくましくなっているな~と感じました。
また、みんなで遊びに行きたいです。
by 山ちゃん

夏スクール16日目

8月24日
今日はスクラムチームと研修センターチームに別れて活動しました
どちらのチームもたくさん体を動かして思い切り遊べたよう
夏休みも早いもので来週までです
来週もたくさんみんなと遊びたいと思います

夏スクール15日目

20070825095703
8月23日
今日はみんなで研修センターへ。暑い中、お散歩へ。元気元気なチームはアスレチックに挑戦ちょっと難しいアスレチックでしたが友達の姿を見てみんな見事にできました
一人ではちょっと怖いけど友達の姿を見て頑張れるってすごいなぁと感じました
By 山ちゃん

夏スクール14日目

8月22日
今日は作業所チーム、スクラムチーム、研修センターチームに分かれました

作業所チームは高1のRくんと中3のKくんの2人で、作業所に本格的なパン作りを教わりに行ってきました
今日のパンはあんパン
最初は少し戸惑い気味の2人でしたが、パン作りは生地作りやあんこを計ったり、あんこを入れての整形など、楽しそうに一生懸命作っていました
とても美味しそうなあんパンができました

200708230024112

昼からはスクラムチームの高1のTさん、中2のRさんと合流して、城山へ散歩に行きました
遊歩道を歩いて下までおりて、天文館でかき氷を食べて、また遊歩道を上まで登りました遊歩道はとても涼しくて、みんな気持ち良さそうに散歩していました

20070823002407

今度はスクラムであんパンに挑戦してみようね

by みやもん

夏スクール14日目

8月22日
今日は、吉田の研修センターへ行ってきました。
午前中は、アスレチックや散索をしました。みんなでシーソーに乗ったりと汗をイッパイかきながら遊びました
20070822203107

午後は近くの川へ行って遊びました。
小4のS君と小5のT君は川の下流の方へ散策に行きました!
Y君やE君は流れの強い所を行ったりきたりして楽しんでいました!
ちょっぴり水が冷たかったですが、、みんな気持ち良さそうに遊んでいました
またみんなで川で遊んだりしようね!
by はましょう

キャンプ

8月19日~20日
毎年恒例になっているスクラムキャンプ今年は14人のスクラムキッズが参加しました。川遊びをしたり、スイカ割りをしたり、夕食作りをしたりとたくさんの思い出ができました。
夜は、仲間とロッジでゆっくり休み次の日も川遊びをしたり、散策をしたりして楽しく過ごしました
いつものスクラムとは違う経験を友達と一緒にする事でまた一段と友達といると楽しいなぁと思ってくれたように感じました
協力してくださったボランティアさん、お母さんたちに感謝したいです
ありがとうございました
また、来年のキャンプが楽しみです。
By 山ちゃん

夏スクール13日目

8月17日
今日は久々のスクラムでした
昼食作りをして八重山公園に遊びに行くグループと、吹上浜海浜公園のアスレチックとプールで遊ぶ二つのグループに分かれ活動しました。
吹上浜海浜公園チームは暑い中アスレチックや、プールで一日思いきり遊びました帰りには子どもたちもボランティアさんも指導員も日焼けで顔が真っ赤でしたが、たくさん遊ぶ事ができました
また、皆でいきたいなぁ

夏スクール12日目

8月10日
今日はお盆前最後のスクラムでした
午前は、給食の日ということで給食作りチームと、ふれあい館プールチーム、スクラムミニプールチームに分かれました

給食作りチームは、豚汁や唐揚げ作りスクラム菜園のキュウリも収穫しました

20070811012605

中1のKさんは、大好物の唐揚げを先生と一緒に揚げていました

20070811012608

スクラムミニプールチームとふれあい館プールチームも楽しく遊んでいました

午後は、みんなで錦江湾公園へ
広場のアスレチックや山の中のアスレチックでみんな楽しそうに遊んでいました

お盆休みが終わったら、また元気に遊ぼうね

by みやもん

夏スクール11日目

8月9日
今日は、18人と大所帯の日でした。ので、2グループに分けることに。1つ目のグループは、作業所合同チーム。今日は作業所のお兄さん、お姉さんと一緒に音楽クラブをしたり、ハートピアのプールへ行ったりと楽しく過ごしたようでした。初めての試みでしたが、みんな仲良く、たっぷり遊べたようで何とも満足気な顔をしていました。
2つ目のグループは、「GO!GO!」チーム。喜入のプールに午前中行き、たくさん泳ぎ、ご飯を食べて錦江湾公園に。しかし、到着と共に雨が降り出し遊ぶことができませんでした・・・・残念・・・・
スクラムに帰り、みんなでおやつ。みんな疲れているようで何だかとても静かでした。たくさんあそべたからかな?疲れているのかな?
あと1日でお盆休みです。みんな明日も元気にくるといいな~。


By 山ちゃん

夏スクール10日目

8月8日
今日は午前中に石橋記念公園へいき、お昼からは八重山公園で遊びました。
はじめは、みんな思い思いに遊んでいましたが、いつの間にか同じ所に集まって来てアスレチックに挑戦していました

20070809081905

普段はみんながアスレチックをしているのを見ているこたちも、今日は挑戦していました
20070809081104

20070809082203

20070809082703


by はましょう

サマースクール10日目

8月8日
今日はお昼から八重山公園に行きました。大きなローラー滑り台を滑ったり、アスレチックに挑戦したりと思い思いに遊んでいました。最近は「アスレチックしたくない」と言っていた中1のKさん。今日は大張り切りでアスレチックに挑戦いくつかのアスレチックを制覇した後は、なんともたくましい顔で決めポーズをとっていました。小5のTくんは「一人で頑張る」と全てのアスレチックをコツコツと制覇していました。そんな姿を見て周りの子どもたちもアスレチックに挑戦一つのアスレチックに自然と列が
みんなで楽しくアスレチックができました。
20070809074006
20070809074003


By、山ちゃん

夏スクール9日目

8月7日
今日は子ども達が多かったので、2つのグループに別れて活動しました。
小2Yちゃん、小3のY君、小5Kさん、Rさん、中2のK君、E君、Aさんは朝は研修センターの散策をして、昼からは川へ遊びにいきました。
研修センターでは、アスレチックや散歩をしました。風がとっても気持ちよくて過ごしやすかったです。
川は水が冷たくて気持ち良く、小5のKさんは手を伸ばして水を触ったり、風で揺れる木々をニコニコしながら見ていました
20070808063903

みんなびっしょり濡れながら楽しそうに遊んでいました。
20070808064105

K君は楽しかったようで、また川で遊びたいと言っていました!
またみんなで研修センターや川で遊ぼうね!
by はましょう

全障研 研修

8月3~5日
3日から埼玉であった研修に行かせていただきました。
講演を聞いたり、全国の学童の様子などを聞くことが出来ました!また、レポートを提出したので、それについてのアドバイスなども聞くことができ、とても勉強になりました
台風の影響で、一日多くお休みをいただいたりしてご迷惑をかけてすみませんでしたm(__)m研修で学んだことを実践で活かせるように頑張りたいと思います

by はましょう

夏スクール8日目

8月1日
今日は出校日の子どもが多く、学校が終わってからスクラムプールでひと遊び
その間中2のAくんは先日植えたきゅうりを収穫して、美味しいポテトサラダを作ってくれました美味しく出来ていてみんなから美味しいと言われ、Aくんはとても誇らしげな顔をしていました。
20070801212808.jpg

昼からは、慈眼寺公園に、お散歩したり、アスレチックをしたり、川遊びをしたりと、みんな楽しく遊びました。川は水が冷たく気持ちが良かった様で、みんなニコニコでしたまた、遊びにいきたいなぁ~
20070801212819.jpg

by 山ちゃん

 BLOG TOP 


