カウンター

プロフィール

scrum

scrum
障害児学童保育の施設です。
〒890-0032
鹿児島市西陵1-45-3
TEL/FAX 099-283-6130
kaisagyousyo@po2.synapse.ne.jp

リンク

カテゴリー

行事予定

予定を知りたい日をクリック。元に戻すにはもう一度クリック。

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公園チーム

5月31日
おやつを食べた後、公園チームは大峯公園に行ってきました。
小5のTくんはブランコで遊んだり、木陰で涼んだり。
小5のSさんはスベリ台。
中1のKさんはボランティアさんと一緒に、ブランコでいろんな方向に揺れて遊んでいました。
中2のAさんは楽しそうに笑いながらブランコで遊んだあと、砂場で遊んでいました。
みんなのんびりとした雰囲気の中で、楽しそうに遊んでいました。

今日は、中2のEくんが自分から自転車に乗っていました。自分で進んだりと楽しそうでした。車輪チームでは高2のKくんと一緒に、追いかけっこなどをして遊んだみたいです。

20070601090705


とても嬉しいEくんの新たな挑戦でした。

by みやもん
スポンサーサイト

クッキング&車輪

5月31日
今日は、おやつを食べた後、公園組とクッキング組と車輪組に分かれて過ごしました。
クッキング組は、中2のMさんと中3のK君で久しぶりにタコ焼きを作りました。最近パン作りが多かったからか、Mさんは粉と卵を混ぜる時に手で混ぜようとしていました。「今日はパンじゃなくてタコ焼きだよ」と言って、泡立て器を渡すとハッとしていました。今日は具がタコではなくウインナーだったので、パンの具と間違ったのかな?と思いました。その後は二人とも慣れた手つきで作っていました。部屋でゆっくり過ごしていたCさんは時々その様子を見に来ていました。
車輪組は、少人数だったからか、小2のYさんと中2E君は、バギーや自転車に乗って遊んでいたようでした。Yさんは帰りの会が始まろうとしていた時も外へでてバギーに乗ろうとしていたので、楽しかったんだなぁ!と思いました。
今日は、みんな好きな事を満喫できたようでした!
by はましょう

プール

5月30日
今日は放課後活動でプールに行く事に。中1のKさんはビート板の上に乗り、「スケボ~みたいで格好いいでしょ!」と誇らしげに遊び、小5のS君はビート板をしっかりと握りしめ、大プールを何度も往復していました。
中3のK君はいつもは潜水をしたり、逆立ちをしたりして一人で遊んだり、ボラさんと遊んだりするのですが、今日は周りのちびちび達が気になった様で、小2のKくんの後を追いかけて捕まえ、チョッカイを出したり、小5のTを追い掛けたりとちょっといつもと違う行動に指導員はびっくり。Kくんの世界がまた少しずつ広がってきているなぁと嬉しくなりました。今から暑くなるのでまたプールに遊びに行きたいと思います。
by 山ちゃん

定例会

5月29日
今日は毎月行なっている定例会がありました。いつもよりたくさんの参加があり、私たち指導員の実践の話や運営の話をたくさんのお母さんたちとする事ができました。
定例会では、いつも実践、運営を「大変だけど頑張ろう!」と勇気付けられる会でもあります。
また次回もたくさんの参加があると嬉しいな…と思いました。
by 山ちゃん

プレイルーム

5月29日
今日はふれあい館へ行き、プレイルームやカラオケルームで遊びました。
小4のH君、小5のAちゃん、Rちゃん、中2のRちゃん、Sちゃんはそれぞれ好きな絵本を読んで過ごしていました。
中2のS君は、ブロックを階段の様に並べて、それをバランスをとりながら上って、「3・2・1」と言って飛び降りていました。20070529224309
高くなるにつれ、ブロックが揺れてバランスをとるのが難しくなると、大人に助けてもらいながらやっていました。それを見て、SちゃんやK君もやってきて挑戦!でも、難しかった様でバランスを崩していました。
その後小2のK君は、まてまて~をしていました。その時に、一回S君も一緒に走ったのが楽しかったのか、その後何度も「フン!(走ろうよ~)」といいながら誘っていました。しかしS君はブロックで遊んでいたい様子。それでも、K君が何度も何度もお願いしてきたので、結局走ってくれることに。走りだすと、一緒に何周もグルグルと走ってくれたので、K君もとっても嬉しそうに走っていました!その姿はまるで兄弟の様に見えました!20070529223706

またみんなで遊びに行こうね!
by はましょう

カラオケルーム

5月29日
今日は天気があまり良くなかったので、おやつを食べた後はふれあい館へ。プレイルームとカラオケルームで遊びました。
カラオケルームでは、中2のMさんがマイクを持って楽しそうに歌っていて、途中から高1のRくんも知っている歌は一緒に歌っていました。
高1のTさんは歌を聞いたり、歌っている友達を見たりしながらとても楽しそうでした。
小5のTくんとSくんは、たくさんあるDVDの中から一枚持ってきて、自分で曲をかけようとしていたみたいです。

みんな童謡やアンパンマン、ドラえもんなどを歌って楽しみました。ただ、ドラえもんは途中で映らなくなってしまったので、みんなちょっと残念そうでした。

またみんなで歌って楽しもうね。

by みやもん

お散歩

5月28日
今日はおやつ後、月曜日恒例の西陵第一公園に遊びに行きました。歩いて行くのを楽しみにしている小5のTくん、小2のKくんは競うように公園へ駆けていきます。
最近あまり体を動かさないT君も遅れて歩いて行く事に。普段は我が道を行くTくんですが散歩途中、中2のKくんを見掛けると嬉しそうにニコッとしていました。
帰りは小2のKくんとよ~いドンをしながらスクラムまで帰りました。20070528235908

毎日、スクラムに通うTくん。仲間を感じて活動しているなと思えたお散歩でした。
by.山ちゃん

小学生活動

5月26日
今日は吉野にある畑で土遊びでした。大きな土山を見ると、みんな大喜びで土山へダッシュ。
最初はそれぞれ思い思いに遊んでいましたが、土遊び先輩のTくんが泥まみれになると、みんな次々に泥まみれになっていきました。
Tくんが指導員とボランティアさんお手製の泥水プールに浸かって遊んでいると、YさんやSくんも恐る恐る挑戦。Sくんはけっこう気に入ったみたいです。

20070527151409
20070527151203


土山の頂上からプールへのスベリ台。AさんやKくん、他の子も、一人で滑ったり大人と一緒に滑ったりと、みんな思いきり滑って楽しみました。

20070527151007
20070527150804


みんな思いきり遊べて大満足のようでした。また今度も思いきり遊ぼうね。

by みやもん

カラオケ

5月25日
今日は雨が降っていたので、ふれあい館へ行き、体育館チームとカラオケチームにわかれて遊びました。
カラオケチームは、みんな好きな曲を自分で選んで歌っていました。小4のS君は「K君と歌いた~い」と言って、K君の好きなゲゲゲの鬼太郎を二人仲良く歌っていました!
20070526184209

小5のAさんもマイクを渡すと、「あっあっ」と言って歌っていました。最後に中1のKさんは、キューティーハニーを歌いました。でも、時間がなくて1番しか歌えませんでしたが、とってもセクシーな振り付きで歌ってくれました。
20070526183407

今度は是非みんなの前で披露してほしいなと思います!

by はましょう

お誕生会

5月25日
今日は、明日で16歳になるRくんの、誕生会をすることに。
最近、誕生会といえばてづくりケーキ。が恒例になっています。ホットケーキに生クリームや、フルーツをのせたケーキをクッキング隊のKくん、Mさん、Aくん、Aさんが作ってくれました。
みんなにお祝いしてもらったRくんは何だか照れくさそうにしていましたが、嬉しそうにろうそくの火を消していました。
20070526132426.jpg

Rくんにとって、楽しい一年になるといいな~と思います。

By,山ちゃん

車輪の会&公園チーム

5月24日
車輪の会は、庭に昨日より大きいオフロードコースを作って遊びました。
コースが出来ると、さっそく中1のKさんがボランティアさんと一緒にキックボードで挑戦。昨日も挑戦していたので、今日は自信を持って何度も遊んでいました。それを見ていた中3のKくんもこっそり挑戦。楽しかったようで、笑みを浮かべながら遊んでいました。

おやつの後、公園チームは明和中央公園へ。
小2のYさんは、この前時間がなくて途中で断念した、ウンテイの上を歩くアスレチックにボランティアさんと挑戦。応援されながら頑張って最後まで制覇していました。
中2のEくん、Sさん、Mさんも、渦巻き状のアスレチックの中を、体を小さくしながら頑張って登っていました。

今日のアスレチックは貸し切り状態だったので、みんな思いきり遊べてアスレチックを満喫できました。また遊びに行こうね。

by みやもん

冒険散歩パート?

5月23日
今日は学校が早く終わったSくん。
昨日はお散歩を我慢したので今日は出かける事に。
月曜日とは違い大峯団地の方へ登って行く事に。目指すはバスの休憩場所。一時間ほど歩き目的地へ。大好きなバスをたくさん見ることが出来て大喜び。
20070523214113

今度はバス好きな友達と一緒に行けるといいね。
by 山ちゃん

オフロードコースに挑戦!

5月23日
今日は、着替えてからすぐにおやつを食べたので、その後はいつもより長く遊ぶ時間がありました。
庭の土山で真っ黒になりながら遊んでいた小3のY君は、途中から三輪車を押しながら土山をいったりきたり。そこで指導員が土山に板を置いてコースを作ると、早速オフロードコースに挑戦!その姿を見て、車輪の会会長のS君と中1のKさんも小さい自転車やキックボードで挑戦!始めは恐る恐る行っていましたが、一度できると、後は楽しそうに何回も挑戦していました。Kさんはできた事が嬉しかったのか、指導員に「見ててね~」と言ってやって見せたり、「やってみて!」と言って乗っていたキックボードを貸してあげたりして、みんなと楽しさを共有していました。
20070523205007

室内では、高1のCさんがボランティアのお兄さんとはり絵をして過ごしていました。
20070523205404

今日はたっぷり時間があったので、みんな好きな遊びを満喫していました!

by はましょう

パン作り第2弾

5月22日
今日のクッキングはパン作りで、中2のMさん、中3のKくん、高1のRくん、Tさんの4人が作ってくれました。
前回は初めてのパン作りだったので、みんな探り探りといった感じ。
今日はホワイトボードに作り方を書いて、みんなで確認しながら作りました。みんなベタつく生地にちょっと苦戦。でも、2回目ということもあり、だいぶ慣れた手つきで頑張って生地をこねていました。さすがお兄さんお姉さんですね。
前回はこのまま発酵させて焼きましたが、今回はちょっと工夫してハムとチーズをいれました。このハムとチーズはKくんとRくんが細かく切ってくれました。Rくんは細かく切るのが上手になってきているようです。
発酵の時間は、みんな待ち遠しいといった感じ。それぞれ自分の作った生地を気にしながら待っていました。みんな「これは自分が作った」という気持ちがあるみたいです。
最後はみんなで生地をクルクル伸ばして巻いて焼きました。伸ばして巻くのがちょっと難しいMさんも頑張って挑戦。公園から帰ってきた最近クッキングメンバーのAさんが、「私もしたい」といった感じで伸ばして巻くのを手伝ってくれました。
焼けるにつれてとてもいい匂いが漂ってきて、出来上がりはとても美味しそうでした。
みなさん美味しかったですか?次回もお楽しみに!

by みやもん

ありがとうm(__)m

5月22日
今日は元気チームは明和中央公園へ。
土投げ大好き小2のKくん。お母さん当番のMママに誘われてアスレチックへ。最初は「おばちゃん怖いから無理だよ~」と言ってましたがいつの間にか二人で助け合ってアスレチックをしていました。なんだか親子の様にアスレチックに挑戦する姿はとても微笑ましかったです。
いつも当番で入って下さるお母さんたちに感謝したいなぁと思った出来事でした。
by 山ちゃん

車輪と公園

5月21日
今日は車輪の会に中2のMさんも参加。みんな思い思いの乗り物に乗って楽しく遊びました。Mさんと中1のKさんは、キックボードでスクラムの裏へ。それにつられてTくんも自転車で挑戦。ただ、自転車はさすがに無理だったみたいです。今やスクラムの裏は、ちょっとした冒険コースになっています。

おやつを食べた後は、西陵第一公園へ。砂場やソリ、ブランコ、ロープ渡りなどをして遊びました。最後はみんな砂場に集まってきて、とても盛り上がりました。まとまりのある雰囲気でみんな楽しそうでした。

今日は天気もよく、暑かったです。そろそろ帽子が必需品になってきました。

by みやもん

車輪の会&砂場遊び

5月21日
今日もいつもの様に、庭で車輪の会をしたり、土山で遊びました。
最近車輪ブームが終わりつつある子もいますが、ブーム真っ最中の子はまだまだたくさんいます。最近車輪の会に参加するようなった中2のK君は、今日は自転車やバギー、スケボーなどいろんな車輪に挑戦していました。この前のお泊りが楽しかった様で、その話しをしながら、友達を感じつつ遊んでいました。その姿はとっても楽しそうでした!
20070522090404

おやつを食べた後は、西陵第一公園へ行きました。
ここでは砂場が盛り上がりました。大きなたらいに砂を入れていると、小5のT君が水を持って来て、小3のY君が砂と水を混ぜ、その泥を小2のK君は投げたりしていました。砂場チームが楽しそうに遊んでいると、みんな近くに集まってきて、滑り台で遊びながら砂場の様子を見たり、砂場チームに参加したりして、帰る頃にはみんな砂場付近で楽しく遊んでいました。
まだまだ遊びたかったけど、あっという間に帰る時間になっていました。
またみんなで遊ぼうね!

by はましょう

Sくんの冒険散歩

5月21日
最近、車輪の会を卒業しつつある小5のSくん。最初は自転車で遊んでいても何だかつまらなさそうに庭から外をぼ~っと見ている事がありました。散歩に行きたいのかなぁと思い今日はとことん付き合う事に。すると、自分で道を選び、武岡トンネルを通り、中央駅付近に。電車が沢山通過する踏切で電車を見ました。まだまだ、電車を見たり、冒険したいようでしたが5時になってしまいスクラムに帰る事に。今度はもっともっと付き合ってあげられたら…と思いました。20070521212214

by 山ちゃん

お泊まり

5月18日~19日
金曜日の放課後活動後から土曜日の昼過ぎまで中高生のお泊まりをしました。
毎年恒例になりつつあるお泊まり。みんなで温泉に行ったり、放課後活動中に自分たちで作ったカレーを食べたり、夜のドライブに行ったりとお楽しみ満載でした。
今回お泊まりが初めてだった中2のKくん。とても不安だったようでしたが、仲間を支えにしながら活動に参加。夜は眠れるか心配でしたが朝までしっかり寝ていました。
20070520160204.jpg



2日目は、朝からみんなで朝食作り。目玉焼き、ウインナー、ご飯味噌汁、昨日のカレーと朝からご馳走を食べました。
その後はお楽しみのお出かけ。天気が良かったので動物園に行きました。
中3のKくんはマイペースに一つ一つの動物をじーっとみていました。なかでもお気に入りはお猿さんだったようです。

20070520160205.jpg


帰り際にみんなで記念撮影をしました。

20070520160206.jpg



そして、昼ごはんはマクドナルドへ。驚くほどの人の多さでしたが、さすがお兄さんお姉さんたち。しっかり行列に並びハンバーガーを買って食べました。2日間で普段の活動では出来ない体験を沢山できました。
詳しくはまた、定例会などでお話したいと思います。
by山ちゃん

おめでとう!

5月17日
今日は、昨日誕生日だった中2のE君と小5のKさんの二人のお祝いしました。
中学生のお兄さん、お姉さんがケーキを一生懸命作ってくれとても美味しそうなケーキが出来上がりました。
おやつ前にHappyBirthdayを歌いお祝いしました。
主役の二人は大喜びで、パクパクとケーキを食べていました。
これからもスクラムで仲間を感じながら遊び成長していって欲しいなぁ~。
と、思った指導員でした。

陸上部

5月15日
今日は、放課後活動後陸上部活動がありました。
いつもお世話になっている、先生とボランティアの方とふれあいスポーツランドで合流し、準備運動から始めます。
18時から約一時間それぞれのペースでランニングコースを走ったり、歩いたりしました。
Sさんは今日は張り切って準備運動をし、約2kmニコニコしながら歩いたり走ったりしました。良く頑張りました!


今日は涼しくとても走りやすい日でしたが、もうすぐ暑くなります。しかし、暑さに負けず、秋冬の大会に向けてコツコツ頑張りましょう!みなさんも応援よろしくお願いします!

明和中央公園

5月14日
今日はおやつ後明和中央公園へ遊びに行きました。明和中央公園は大きなブランコや遊びがいのあるアスレチックや、大きな滑り台があるスクラムの子どもたち、指導員が大好きな公園です。
いつもは土投げが楽しいK君も最近この公園では、積極的にアスレチックに挑戦!20070514222018

アスレチックに挑戦しようか、どうしようか迷っていた小4のHくんもボランティアさんに励まされながら挑戦!
20070514222017

最近、アスレチックに自ら挑戦するようになった小2のYさん。今日はとってもやる気満々でたくさんのアスレチックを制覇しました。

他の皆も、ブランコに乗ったり、滑り台をしたりとたくさん体を動かして遊びました。
また行こうね。

音楽クラブ&スイミングクラブ

5月12日
今日は土曜日のクラブ活動、音楽クラブとスイミングクラブがありました。
午前中は体育館で体をたくさん動かしたり、楽器を使ったりして音楽に触れました。
新しい音楽クラブの仲間が四人増えました。
どうなるかなぁと不安でしたが、たくさんのボランティアさん達に助けて貰い楽しい活動ができました。
午後からはスイミングクラブでした。
小2のYさんはスイミングクラブ初参加でした。始まる前少し不安だったようですが、プールに入るとニコニコ。でも、大きなプールは少し怖いらしく端で遊んでいました。しかし、時間が経つと周りの友達を見ながら、足を動かしてプールサイドから少し離れ始めました。後半、「よ~いドン!」をするとさっきまでの端で遊んでいたのが嘘の様にみんなの輪に入り、よ~いドンに参加しました。

続きを読む »

搬入

5月9日
今日は、スクラムの資金作りの要である、ショップラバザーの商品搬入の日でした。
暑い中、たくさんのお母さん達が集まり協力し合って頑張りました。明日からのバザー、たくさんのお客さんが来てくれるといいなぁ~。
子どもたちは今日も元気に車輪を乗り回したり、アスレチックをしたり、土遊びをしたりと楽しく過ごしました。
子どもたちが伸び伸びと遊べるためにも明日のバザー頑張りましょう!

ガスオーブンレンジ!

5月8日
昨日、赤い羽根の共同募金より頂いたガスオーブンレンジがきました。
今日早速お兄ちゃんお姉ちゃんチームがパンを作りました。
帰りの会の頃にはとても美味しそうな匂いがスクラム中に広がっていました。
ホカホかの焼きたてのパンをみんな持ち帰りました。お味はどうだったかな?
また、新しいガスオーブンレンジで色んなお菓子、パン、料理に挑戦したいです。

GWあけました。

5月7日
昨日までの長いお休みが終わり今日から学校だったみんな。
中2のEくんは連休中熱が出たらしく今日は早めに帰りました。早く治して欲しいです。
その他のみんなは元気一杯!!庭で恒例のリンリン車輪の会をしたり、泥んこ遊びをしたり、と元気よく遊びました。
また、明日からも仲間と楽しい放課後を過ごしていきたいです。

大野岳マラソン大会

4月29日(昭和の日)
今日は、頴娃町で行われた大野岳マラソン大会に出場しました。
今回は、3kmに挑戦。高1のRくん、中3のKくん、中2のAくんと男のだけの出場でした。
たくさんの参加者がいて、みんな少し緊張気味(?!)でしたが、スタート前に準備運動をすると少しずつ緊張も和らいだようでした。
マラソン

緊張のスタート・・・・。途中、坂道が少しありましたがほとんど平坦な道で走りやすそうなコースでした。しかし!心配していたお天気が良くなり、少々暑く、みんな汗をかきながらゴールをめざしました。
3人とも25分~30分程度でのゴールでした。暑い中、とってもよく頑張ったと思います。
20070501124810.jpg


20070501125003.jpg


20070501125123.jpg


これから暑くなるので、マラソンシーズンはおわりです。涼しくなるまでは、週一回の練習や、活動中での体力づくりにはげみたいと思います。たくさん協力してくださった、ボランティアさん、お母さん方、ありがとうございました。

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。