カウンター

プロフィール

scrum

scrum
障害児学童保育の施設です。
〒890-0032
鹿児島市西陵1-45-3
TEL/FAX 099-283-6130
kaisagyousyo@po2.synapse.ne.jp

リンク

カテゴリー

行事予定

予定を知りたい日をクリック。元に戻すにはもう一度クリック。

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-



お相撲大会

2月27日
 今日は帰りの会の前にお相撲大会をしました。
みんな、久しぶりのお相撲大会に大喜び。
今日の横綱決定戦は中3のR君と、中2のKくんの対戦。
以前は、お相撲で闘志を見せなかったK君ですが、最近はやる気満々。
右足を上げながら、R君に突進。R君はその迫力に負け後ずさりしてしまいました。
「今日の横綱はK君!!」と言われ、ニヤリ。嬉しそうな顔を見せてくれました。
Rくんも次は横綱目指して頑張れ!!

わたぼうし学童見学

2月26日
今日は、大阪の西淀川区にある「たんぽぽ会 わたぼうし学童」を見学させてもらいました。
一時頃にお邪魔し、お互いの学童の状況を話したり、指導員をしていての悩みや、喜びを語りました。
また、実践にも参加させてもらい、クッキングや駅伝大会への練習を子どもたちと一緒にすることができました。
若い指導員さんたちの、パワーのある実践をみて私たち指導員も、パワーをいただきました。
明日から、またスクラムの子どもたちとパワフルに遊びたいと思います。

放課後

2月25日
今日は、京都で放課後保障講座を受けてきました。
二つの講座とワークショップに参加しました。
どれも参考になる講義や、話し合いでした。きっと今後の実践にいかせることと思います。

健康の森&車輪の会

2月23日
今日は、天気も良く風が気持ちがよかったので金曜チームでは珍しく健康の森公園に行く事に。みんなで行きたかったのですが、諸事情でスクラムで車輪の会チームと健森チームに別れて活動しました。
スクラムの車輪チームは車輪の会会長のSくんが久々のに元気にスクラムに来てくれたので大盛り上がり!
キックボード、三輪車、ホッピング、荷台、等の色々な車輪で思い存分遊びました。
健森チームはアスレチックをしたり、ひろ~い広場で思い切り野球をしたりと楽しんだようでした。
そして今日は、一年ぶりにハーリーが作業所とスクラムに顔を出してくれました。
スクラムのみんなに元気を貰った、と言ってました。また、遊びに来て欲しいですね。

お好み焼き作り

2月22日
今日はあいにくの雨でした。
プール組と電車の見える公園へ行く組の予定でしたが、公園チームはクッキングへ変更。
お好み焼きを作る事に。
スクラム卒業生のSさんが遊びに来てくれ、クッキングを手伝ってくれました。
スクラムのお料理大好きMさんは、Sさんに一目おいているようで、テキパキとクッキングをするSさんの姿を尊敬の眼差しで見つめます。
途中、そんな二人の姿をみてMさんの同級生のAさんと小学4生のKさんも参加。
みんなで協力してお好み焼きを完成させました。20070223141804

帰りの会で一口ずつ食べてもらい、後はお土産に持ち帰って貰いました。
お味はどうだったかな?

土山→車輪の会

1月21日
今日は土山で小学一年生のKくんと二年生のYくんが遊んでいました。天気も良くとても暖かい日でした。Kくんは大きな入れ物に水を溜めて置いておくと、土を投げてボチャン!と落としたり、ハシゴの上から土を投げたりして大喜びです。Yくんも土の感触を楽しんだり、スコップで土を掘ったりしてとても楽しそう。
いつもよりたくさんたくさん遊んだからか、YくんもKくんもふっと土山遊びから車輪の会が目に入ったらしく、キックボードや三輪車に挑戦!!スクラムオリジナルコースの坂道やトンネルを何回も何回も通過して遊びました。
大好きな遊びを思い切りやりきる、その事で周りが見えるんだなぁとYくんとKくんに教えて貰った日でした。

晴天のお散歩

2月19日
今日はとってもいい天気でした。おやつを食べて鴨池の海辺の散歩コースにお散歩に行きました。
太陽がさんさんと照るなかのお散歩はとっても気持ちが良かったです。

スクラムマラソン大会

2月10日
 昨日までの雨が嘘のようにあがり、今日はスクラム主催のマラソン大会を開催しました。
宮川野外センターに集合し、みんなでマラソンコースの伊集院総合運動場に移動しました。
到着してまずは準備運動をして、いざ出発。
マラソンスタート


スクラム特別コースの約1.6kmを走りました。
スクラムの健脚組はさすがのハイペース!!驚くほどの速さでゴールしました。
また、小学1年生のKくんは「初めてだしあまり走れないかも・・・」と、思い、お兄さん達より少し短い距離を走ったのですが、スタッフの心配をよそにニコニコと風を感じながら走り満面の笑みでのゴールでした。
みんながゴールした後は、表彰式を行いました。一人づつメダルをもらいとても嬉しそうでした。
また来年も開催したいです。

車輪の会 バージョンアップ

2月9日
今日はスクラムに新しい遊具がきました。
『竹馬』と『ホッピング』です。スタッフが箱から出そうとするとみんな興味津々で覗き込みます。
『ホッピング』はちょっと難しいかな~と思っていましたが、小4のAさんは何回か見本を見せただけで簡単にやってのけました。
その姿を小6のKさんはジーっと見ていたそう。「すごい!」と思っていたのかも。これからの車輪の会が楽しみです。

歩いて帰ろう ?

2月7日
 最近風邪が流行っているせいか、みんなあまり元気がありません。水曜日はいつも歩いて帰ろうをしているのですが、今日はいつもより人数が少なく、小4のTくんと、Rさん、中1のMさんと中3のRくんの4人だけで帰りました。
RさんとMさんは今日も一緒に帰ります。RさんはMさんにてをつながれ最初は困っていましたが、すぐにニコニコになり、2人腕を組んで歩きます。指導員は後ろから見守っているだけでした。
20070213141350

陸上部 新入部員!

2月6日
 今日はスクラムの活動が終わってから、ふれあいスポーツランドで、二週間に一回の陸上の練習がありました。
今日から、小学4年生のTくんも新たに陸上部に加わり合計4人での活動でした。6時から7時までの約1時間ランニングコースをそれぞれのペースで走りました。
新加入のTくんも、走ったり、歩いたりしながら1時間しっかり走りきりました。
新しい仲間が増えた陸上部。これからがまた楽しみです。

 BLOG TOP 


