カウンター

プロフィール

scrum

scrum
障害児学童保育の施設です。
〒890-0032
鹿児島市西陵1-45-3
TEL/FAX 099-283-6130
kaisagyousyo@po2.synapse.ne.jp

リンク

カテゴリー

行事予定

予定を知りたい日をクリック。元に戻すにはもう一度クリック。

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-



年末のご挨拶

今年一年みんな大きな怪我もなく元気に過ごせたのは、たくさんの方の協力や、お母さんたちの汗や努力なくして語れません。
今年から入った新しい仲間も今ではすっかりスクラムのアイドルに。長いようで短い一年でした。
みなさん一年間お疲れ様でした。
良いお年をお迎え下さい。

スクラムスタッフより

冬スクール4日目

12月28日
今日は今年最後のスクラム。
映画チームと公園チームに別れて活動しました。
映画チームは歩いて中央駅まで行き、「ライアンをさがせ」を鑑賞。昼食はジョイフルで思い思いの物を注文し、友だちと一緒に楽しく食べました。
公園チームは久しぶりの寒空に加えて小雨が降るなか、午前中は都市農業センターで動物と触れ合ったり、散歩したりしました。午後からは錦港湾公園へ。小雨が降ってしまい、沢山遊べませんでしたが、帰りにマクドナルドに行きおやつを食べてみんな大満足でした。

冬スクール3日目

12月27日
今日は北薩広域公園にお出かけ組と、お弁当を作って歩いて公園に組の2つの班に別れて遊びました。
お弁当チームはおにぎり、唐揚げ、ウィンナー、ゆで卵、ちくわを手分けして美味しいお弁当を作り上げました。
自分達で作ったお弁当の味は格別。みんな笑顔で食べました。
北薩広域公園にお出かけチームは大きいアスレチックを沢山満喫したようでした。

冬スクール2日目

12月26日
今日は地域の民生委員さんやライオンズクラブさんともちつき大会をしました。
少し雨が降っていましたがみんな杵を持って餅をつく事ができました。
昼食はみんなでついたお餅を頂きました。
昼食後はみんなで鴨池の海沿いへ散歩に行きました。
散歩コースを海を眺めたり、ヨーイドンをして走ったりしました。潮風がとても気持ち良くみんな大喜びでした。また行こうね。

1年の締めくくり、冬スクール1日目。

 冬スク1日目。子どもたちは朝から元気。
 年長組の子どもたちは、室内や玄関を掃除したり、年少組の子どもの面倒を見たり、遊具を設定したり・・・。その姿は「スクラムは僕達の場所なんだ」としっかりと語ってくれているようで、とても頼もしいものでした。
 午後からは、大好きな錦港湾公園へ。アスレチックや野球、忍者ごっこなど思い思いの遊びに没頭する子どもたち。その額にはほんのり汗が・・。1年生のYさんもほぼ全種類の遊具を制覇。がんばりました。
20061226175512.jpg

冬スクは後三日間、今年の遊び収めです。いっぱい楽しみたいです!

クリスマス会

20061225090404
12月23日
今日は待ちに待ったクリスマス会でした。
まずは、ツルドレンさんのステージを楽しみました。いつもの様にノリノリでステージは大盛り上がりでした。その後はおしいしい料理をお腹一杯食べ大人も子どもも大満足。
「皆のステージ」では子ども達の歌やボランティアさんの出し物、隣の開作業所のスタッフの出し物と楽しいものばかりでした。
そして、お母さん達のキャンドルサービスの後はサンタクロース登場!プレゼントを一人ずつもらいみんな嬉しそうにプレゼントを抱えサヨナラしました。
今回もたくさんの方に協力を頂き、楽しいクリスマス会ができました。協力して下さったみなさん、参加して下さったお父さん、お母さん、兄弟のみなさんありがとうございました。

クリスマス会〈準備〉

今日はスクラムはお休みでした。
スタッフは明日のクリスマス会に向けて準備をしたり、出し物の練習をしました。
明日みんなが楽しめるクリスマス会になりますように。

今年最後・・・・

今日で今年の放課後活動は終わりでした。
みんな大きな怪我もせず今年一年たくさん遊びました。
来年も、仲間を感じながらいっぱい、いっぱい遊びましょう!

しかし・・・・・
スクラムの年末の大イベントがまだたくさん残っています。
クリスマス会、餅つき大会、冬スクール・・・・・
体調を壊さないように、新年を迎えたいですね!!


追伸。
 長い間更新せず申し訳ありませんでした。

陸上部第三弾! 伊集院梅マラソン

 12月10日
 スクラム陸上部第三弾。伊集院で開催された梅マラソンに出場しました。昨年のマラソン初体験から1年、陸上部でも練習を積み重ねてきたk君・Cさんの2人に加えて、最近ぐっと逞しい体つきになってきたR君・A君・E君そして、マラソン初体験のTくん・Sさんの合計7名で参加しました。
 とても12月とは思えない暖かな陽気の中、家族の皆さんも、一緒に走ったり、応援したり・・・わが子の頑張る姿に目を細めてとても嬉しそうでした。
 いつもお世話になっているボランティアさんたちも応援に駆けつけてくれ、子どもたちもさらに張り切っていました。
 

だんかい?!

20061208204304
11月7日
ふれあい館チーム編

今日は雨が降っていたのでふれあい館の二階のプレイルームで遊ぶ事に。スクラムではマイペースに仲間とはあまり関わらず遊ぶ事の多い中学1年生のクールガイS君。張り切ってプレイルームに走って行き、ブロックを積み上げます。ニコニコしながら積み上げたブロックに乗りスタッフを見ながら、「だんかい」と言います。「?」と思い良くブロックを見ると階段の様に段々に積んでありました。「S君『だんかい』じゃなくて『かいだん』だよ」と言うとニコッと笑い『かいだん』と言い遊び続けます。
そのS君の作った『かいだん』が面白そうと思った小学4年生のやんちゃ坊主のS.F君と中学1年生のおてんば娘Sさんが走って来て奪い合うように登って遊びます。S君はいつの間にか少し離れた所に行きじーっと見ています。スタッフに「S君~!S.F君、Sさんが『かいだん』楽しいって言ってるよ」と声を掛けるとパァっと明るい顔に変わりピョンピョンとプレイルームを飛び跳ねます。

気分は名コックさん!?ニンジンドーナツづくり

 12月7日
 今日は、クッキングチームとふれあい館で遊ぶチームに別れての活動でした。
 クッキングチームは小麦粉から生地をつくり、ニンジンドーナツ作りに初挑戦。お料理が得意なk君を中心に活動が展開していくかな・・?と思いきや、M子さんや高校生のk君も大健闘。特に高校生のk君はニンジンの皮をむき、摩り下ろし、k君が振るっておいてくれた粉を混ぜて・・。 その表情はとても真剣。まっすぐの視線の先には混ざり合って、変化し、形になっていくドーナツ。「k君、すごいねコックさんみたい」と声をかけると「頑張ってマース!」と元気な一声で応えてくれました。

 帰りの会を終え、出来立てホカホカのド-ナツをしっかり握っていたk君。「Sさん〈妹)、やお父さんがよろこぶよ~」と見送ると、それはそれは誇らしげに目を輝かせスクラムを後に家路についたのでした。

スクラム大掃除

 12月5日
 今日は、スクラム大掃除の日でした。
たくさんのお母さん達が寒い中、スクラムの庭や、室内をきれいにしてくれました。
20061205133102

 また今日からたくさん遊んで、少しずつ汚れていくかも?!
お母さん達ありがとう

                    スクラムキッズ&スタッフ

錦港湾公園へお出かけ

 12月4日
 今日は学校がお休み(代休)の子が多かった為、いつもより早めにスクラムへ。寒いけど大きなアスレチックのある公園に行きたいな~と思い、ちょっと遠いけど「錦港湾公園」に行くことに。
公園でおやつを食べ、いざアスレチックへ!!いつも土投げをして遊ぶ小学1年生のK君も今日は、土には目もくれずアスレチックへダッシュ!!大きなアスレチックを満喫しました。
20061205121906.jpg

 そして、小学1年生のYさんも、あまり挑戦したことない大きな遊具に指導員と一緒にチャレンジ。遊具の一番高い所まで登りきり、指導員に抱きついて、喜びを表現していたそう。なんとも微笑ましい。
 またみんなで、遊びに行きたいね。

開作業所より作業所生募集

「開~KAI」作業所では一緒に作業や活動をするなかまを募集しています知的、身体、精神の障害種別にこだわりません。作業所では、各人の状況に合わせた仕事や活動を提供しています。現在は食品加工班、リサイクル創作班、清掃班に分かれてクッキーやパン、牛乳パックを利用した和紙鉢,さしこのエプロンなど創っています。その他 紐とおしや箸袋折作業などやっています。

忘年会

 12月2日(土)
 スクラムにいつも大きな力を貸してくださっている、ボランティアサークルの学生さんと忘年会をしました。
 スタッフ2名も含めて、総勢16名。賑やかに飲んで、食べて、歌って、楽しいひと時を過ごしました。
 「サークルのアイドル」大学4年生Nさんも本領発揮!マイク片手に大ハッスル。みんなを大いに盛り上げてくれました。
 一年の感謝と、また来年もよろしくね、というスタッフの気持ちとともに楽しい夜は更けていきました。
 

続きを読む »

壁のぼり

 12月1日
 今日はスクラムからすぐ近くの公園に遊びに行きました。高い壁に縄をつるして、壁のぼりに挑戦。
壁のぼり

ちっこい体で力強く登る小学4年生のS君。(上の写真)
以前は、怖がってなかなか上手に登れなかった小学3年生のS君も今日は何だかやる気満々!いつもは、ひざに擦り傷をつくりながら登るのですが今日はコツをつかんだようで、上手に登りきり、「やったー!!」と笑顔でピョンピョン飛び跳ねます。
それを見ていた、4年生のAさん。「私も!!」と意気揚々と登り始めますが怖いのか途中で断念・・・・しかし、みんなに応援され何度も挑戦しやっと登りきりました。「すごーい!」とみんなに言われ、なんとも誇らしげなAさんでした。

 BLOG TOP 


