カウンター

プロフィール

scrum

scrum
障害児学童保育の施設です。
〒890-0032
鹿児島市西陵1-45-3
TEL/FAX 099-283-6130
kaisagyousyo@po2.synapse.ne.jp

リンク

カテゴリー

行事予定

予定を知りたい日をクリック。元に戻すにはもう一度クリック。

QRコード

QRコード

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-



Facebookはじめました!

スクラムのFacebookを開設しました
今後はFacebookで活動の紹介をしていきますので、ぜひそちらをご覧ください

放課後等デイサービス スクラム
www.facebook.com/scrumjapan

よろしくお願いいたします

親子駅伝大会

毎年、スクラムマラソン大会を土曜活動で行っていますが、今回はちょっと変えてみて…
「スクラム、親子対決駅伝大会」を開催しました。

参加者が少なかったのがさみしかったですが親子対決だったのでたくさんの人数で行うことができました。まずは、朝の会で活動内容を説明し、大人チーム、子どもチームに分かれて作戦会議を行いました。

「リーダは?」

「チーム名は?」

「走る順番は?」

とみんなワイワイ。


子どもチームはタスキが赤色だったので「あかチーム」に。大人チームはなぜか?!「ヤンキースチーム」に決定。(理由は参加者の方にお尋ねください)

走る順番を決め、応援用の旗、自分たちのゼッケンを作り、いざ会場へ!!


会場はちょっと遠い郡山総合運動公園のジョギングコースに。1周700メートルのコースを一人1周7区間の駅伝になりました。タスキ練習、準備運動をばっちりしたあとは、みんなで円陣を組みました。
「エイエイオー!!」と気合を入れていざスタート!!

attachment02.jpg




親子対決があったり、抜きつ抜かれつがあったりと熾烈な争いでした。旗をつくって自分が走っていない時もできるだけ応援も頑張りました!!


attachment01.jpg


attachment03.jpg


最後までどちらのチームも精一杯頑張りゴール!!


attachment04.jpg








結果は…







残念ながら、「ヤンキースチーム」の勝利でした。

「来年は勝つ」と悔しそうな子どももいました。負けることも経験。この経験を活かして、いろんなことに励んでほしいですね。





負けたけど頑張った子どもたちにはメダルと景品が。首からかけるメダル。子どもたちはとてもうれしそうでしたよ。


初めての活動でしたが、親子とも盛り上がって楽しいものになりました。参加してくださったみなさんお疲れ様でした。また、来年に向けてぼちぼち体力つくりしましょうね


by山ちゃん


attachment00.jpg

菜の花マーチ

今日は、菜の花マーチに参加しました。

毎年、5kmの挑戦ですが今年はみんなで10kmに挑戦することに。天気が心配でしたがスタート時には晴れ間も見えるぐらいでした。それぞれのペースでゴールを目指しました。途中に開聞岳が見えたり、有名な観光地があったりと楽しみながら歩くことができました。
2014012600102339d.jpg

DSC05006.jpg

2時間10分~3時間の間でみんなゴール!!

DSC05013.jpg

足はくたくただったけど、みんな楽しく歩けたみたいで何よりでした。

DSC05025.jpg

今回は、帰りにお楽しみとして唐船峡のそうめん流しへ。おいしいそうめんやお魚を食べて大満足でした。

DSC05036.jpg

そして、帰りに少しだけ池田湖へ。イッシーを探しに・・・大ウナギが見れなくて残念でしたがみんなでイッシーの銅像?と記念撮影をしました。

DSC05049.jpg

ウォーキング大会だけでなくいろいろ楽しめた一日でした。また、次の大会が楽しみです!!

by 山ちゃん

PS、先日、ウォーキングクラブ、陸上部の希望者でウインドブレーカーを購入しました。みんなかっこいいウインドブレーカ似合ってましたよ。また、これを着て練習頑張って大会に出ましょうね。
DSC05021.jpg


今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

久々の更新です…

あけまして、おめでとうございます。

今年もスクラムをよろしくお願いします
m(_ _)m

七夕飾り作り

7月5日

今日は、日曜日が七夕なので、みんなで飾り作りをしました
普段なかなか制作をしないのですが、今日はみんな集中して作り、私が思っていたよりもたくさんの飾りができました
IMG_2013070636353.jpg
IMG_2013070622470.jpg
RくんとTくんは、それぞれ輪っかの飾りを作っていましたが、最終的にはお互いのを繋げており、長いのができて嬉しそうにしていました
IMG_20130706540.jpg
もう1チームは、吉野の畑へ行き、竹をとってきてから飾り作りをしました
帰りの会では、自分で作った物を竹に飾りました
IMG_2013070656920.jpg
短冊に願い事を書き、みんなに発表してから飾りました
健康や勉強を頑張りたいという願い事が多いでした
みんなの願い事が叶うといいね

by はましょう

セブンティーン

今日はT君の誕生日会をしました♪
実習中だったので、一週間遅れでしたが皆でチャーハンケーキとプレゼントを作りました。

IMG_2013070515370.jpg

クッキンギグチームでT君の写真を紙に貼って、メッセージを書きました。
写真を見ながら、『僕も一緒だった』など、ちょっとした思出話に盛り上がりました。
チャーハンケーキにはスクラムの畑で採れたミニトマトを飾りました。

IMG_201307052231.jpg

帰りの会で、英語で『セブンティーンになりました』と言っていました。
17才では算数と国語を頑張りたいと言っていました。
実習中に誕生日を迎えたので、スクラムで祝ってもらえなかったと気にしていたようで、T君とても喜んでくれていました♪

IMG_2013070541126.jpg
T君、今年も素敵な一年をスクラムの仲間と共に過ごそうね♪

byゆっきー

おやつ作り&お散歩

7月1日
今日は、水かけとう番だったMちゃんとKくんに野菜の収穫をしてもらいました
IMG_2013070257479.jpg
トマトとピーマンとにんじんを収穫しましたにんじんは初めて収穫しましたが、まだ小さかったので、もう少し大きくなるのを待ちたいと思います
IMG_2013070229944.jpg
収穫した野菜は、クッキングチームにお願いしておやつに使ってもらいました
お散歩チームは、鴨池に行って海を見ながら散歩をしました風が吹いていたので、気持ち良く散歩ができました
スクラムへ帰ると、収穫した野菜入りのソーメンチャンプルができていました
IMG_2013070215938.jpg
みんな美味しそうに食べていました

by はましょう

県庁

今日は突然の雨により、急遽予定を変更して県庁に行ってきました。
18階に行き、いつもは外の景色を楽しむのですが、今日はgちゃんとS君と反対側を見てみました。

おそるおそる。
IMG_2013062850391.jpg

向こう側を歩く人たちが見えたり、下を歩くひとを小さいねと言いながら見ていました。

IMG_2013062841653.jpg

階段で2階まで降りて、雨がやんでいたので外を散歩しました。
池を見たり

IMG_2013062831848.jpg

いろいろなオブジェをみて散歩を楽しみました。

IMG_2013062813329.jpg

k君はオブジェを、鳥みたい!時計みたい!など自分の感じたことを教えてくれました。
ちなみに、gちゃんはこのオブジェをおにぎりと言っていました。

県庁周辺の散歩もいろいろな景色があって楽しめました。

byゆっきー

水族館

今日は水族館に行ってきました。
ちょうど、雨もやんでいたので、最初に水路でしているいるかショーを見に行きました♪
水族館好きなTくん、とても嬉しそうでした。

IMG_2013062836265.jpg

黒潮大水槽。
じんべいざめを皆で見ました。

IMG_2013062826428.jpg

メダカの卵の展示です。
のぞくと、卵のなかにメダカのあかちゃんがすけて見えていました。

IMG_2013062816713.jpg

今度は万華鏡をのぞきました。
興味津々で、一生懸命ぐるぐる回してました。

IMG_201306288464.jpg
最後にイルカのあかちゃんがいる、イルカプールをみて帰りました。

IMG_201306280555.jpg

あかちゃんの成長が楽しみですね♪
また皆で行こうね。
by ゆっきー

なすとバナナピーマン

収穫が続きますが、今日は雨にも負けず頑張って実っていた、なすとバナナピーマンを収穫して、ナポリタンを作りました♪
ネーミングに誘われて、育て始めたバナナピーマン。
皆で匂いを嗅いでみたけど、いたって普通のピーマンでした(笑)

IMG_2013062610461.jpg

包丁の使い方がとっても上手です。

IMG_201306263692.jpg

gちゃんも、左手で材料を押さえながら、上手に切っていました。

IMG_2013062656961.jpg

お出掛け組の分も準備しました♪

IMG_2013062650864.jpg

野菜たっぷりナポリタンが出来上がりました♪
お出掛け組の皆が美味しいといって食べてくれるので、嬉しかったですね♪

IMG_2013062643284.jpg

次は何が収穫できるかな?
かぼちゃやスイカの成長も気になるところですね。
by ゆっきー

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


